Smartband Talk SWR30 | 1年使ってのレビュー

SmartbandTalkを使って1年ほど経ちました。
1週間や1か月などの短期間のレビューはありますが、1年使ったレビューはあまり見たことがないので需要があるかはわかりませんがレビューしたいと思います。
今から活動量計を買おうか迷っている方の参考になればと思います。

過去のレビューはこちら

Smartband Talk SWR30 レビュー



現在のSmartbandTalkです。
購入して約1年ですが毎日24時間着けています。
もう体の一部って感じです。



保護フィルムは張っていません。
画面がガラスではなく樹脂(プラスチック)です。購入当初にネットで出ていた評判を見たり、自分自身が気にしていた割には傷はつかなかったです。
購入直後に割れた以外に、大きな傷はありません。
割れた時の記事




【使用画面】

購入当初から画面は上記の天気画面にしています。他の画面もいくつかありますが、ほとんど使いませんでした。


【バッテリー】

バッテリーは2日に一回充電する感じです。
私の場合、毎朝アラームが鳴ると同時にSmartbandTalkも、けたたましくバイブと音で起こしてくれますのでバッテリーの減りは他の人と比べると多いかもしれません。
基本的に音を鳴らすとバッテリーの減りは多くなります。ハンズフリーでの長時間の通話には向きません。


【使用アプリ】

いくつか種類はありますが、最終的に使うのは「通知」ぐらいです。
「ボイスコントロール」も最初のうちは面白がって使っていましたが、現在では使っていません。
携帯をどこに置いたかわからなくなった時に使う「携帯電話検索」も使いません。
というかそもそも携帯電話の置く場所って決まっていて、なくすことがありません。


【装着感】

バンドが外れやすいですが、遊環を付けたらバンドが外れる→即落下ではなくなります。
実際に、なんか緩いなと思って手首を見ると留め具が外れていたということが何回もありました。
適当なものでも良いので遊環はつけましょう。
遊環を付けたときの記事

SmartbandTalk SWR30 に遊環をつけてみた

あと、ベルトにホコリがとても付きやすいです。


【計測精度】

結構高いと思います。うちわで扇いでも歩数がカウントされることはありません。
ただ、スマートフォン側のLifeLogアプリでも歩数はカウントしています。
両方を総合的に見て最終の歩数を出しているようです。
たまにスマートフォンを見ながら歩いていると、歩数としてはカウントされますがLifeLogアプリでは車で移動になっていることもあります。
歩数としては正確だと思いますが、乗り物、自転車などの判断はあまり精度が高くないと思います。
睡眠時間については、結構正確です。(寝っころがってテレビを見ていると睡眠と認識されますが、通常のベッドに入って寝てから起きるまでの時間は結構正確です。)


【総括】

機能的には満足しています。
私は時計を20年以上していなかったので 時間、歩数、設定した場所の現在の天気と気温がわかるというのは、私のニーズにあっていました。
活動量計+時計+αという意味で機能的には満足です。

では、SmartBand2みたいに、
↓Smartband

Sma

もしも新型が出たら購入するかと言われれば買いません。
上記でも機能的に満足と書きました。
不満なところというか、私の意識の問題かもしれませんが、時計としてみた場合にデザインとしてガジェット感満載で安っぽいというかおもちゃっぽいのです。

購入直後は活動量計として使っていましたが、毎日時間を確認するのに画面を見ていると時計という認識になってきます。
私はスーツを着て出勤しますので、スーツとSmartbandTalkのデザインが合わなさすぎます。ましてや冠婚葬祭では違和感満載です。
スーツを着て日常使うのは厳しいです。(とはいっても毎日使っていましたが・・・)
電子ペーパーの画面も、知らない人から見るとシールが貼ってあるかのような画面だそうです。
(実際に部下からシールが貼ってあるかと思ったと突っ込まれたことがあります。)
数分に一回Flashするのも気になります。これは画面上部から少しずつ切り替わるなどの工夫がほしかった


【これからSmartbandTalkを検討する人へ】

発表から1年半ぐらい経っているでしょうか、量販店では値崩れしていないようですが、EXPANSYSさんなどの輸入販売だと1万円ほどで購入できます。
もしも、時計を普段しているのであればこの機種は候補にないらないと思いますが、
・会社にはスーツを着ていかない。
・普段時計をしない。
・とりあえず活動量計がどんなものか知りたいだけなので、少しでも安くしたい。
・LifeLogアプリがプリインストールされている端末を使っている。
上記にすべて当てはまるのであれば、お勧めです。
最近では時間が確認できるデザイン性の高い活動量計は多いです。
時計が確認できるもので小型のものでデザイン的に気に入っている商品としては
fitbitのalta
とかでしょうか。
時計表示なんかはいらないという方は
MISFITのRAYが一押しです。


Amazonとかで活動量計と打てばたくさん出てきます。
毎日使うものだからこそ、デザインは大事だと思います。


【最後に】

毎日スーツを着て出勤している私が、スーツとあわないと言っているSmartbandTalkを今後どうするのか?
実はAndroidWearを購入しました。
何をどこで買ったかは次回に・・・