PS4 | グランツーリスモSPORTのデカール作成にハマってます


年末のガンガンセール中に買ったPS4の話です。
ガンガンセールで2本ソフトが付いてくるのですが、私はグランツーリスモスポーツとスパイダーマンをダウンロードしました。
PS4が出てすでに数年経ちますが私はPS3を買っていないのでPS2のグランツーリスモ4からPS4のグランツーリスモスポーツにいきなり飛んでいるのですが・・・映像が素晴らしすぎて見入ってしまっています。

そんなグランツーリスモスポーツ(以下GTsports)ですが、オリジナルでデカールが作成できます。
SVGというファイル形式で容量が15KB以下と非常に小さくしなくてはいけないのですが、自分だけのオリジナルの車が作れてリプレイなんかを見るのがとても楽しいのです。
色々なサイトを参考にさせていただきました。そんなデカールの作成方法を今さらながら簡単にまとめました。

デカール作成


用意するもの
・画像編集ソフト(ペイントとかでも可)
・inkscape
基本的にこの二つがあれば作成はできます。
ただ、SVGファイルは点で描くものですので(最初は全く意味が分かりませんでしたが、色々とやるうちにわかってきました)、点の数をいかに減らすかが最大の課題です。
例えば車のロゴの場合

画像を「切り取り&スケッチ」などで必要な部分を切り出して保存します。
(右クリックで画像を保存でも可)


切り出した画像をinkscapeで開きます。


わかりやすいようにファイル→ドキュメントのプロパティから「checkerboard background」にチェックを入れます。


パス→「ビットマップのトレース」を選択
更新を押すとプレビューに画像が表示されます。
デフォルトでは「明るさの境界」にチェックが入っています。これだとべた塗の黒で読み込まれますので、カラーにしたい場合は「色数」にチェックをしてください。
平準化にチェックを入れるとボケることがあるのでうまく読み込めないときはチェックを外すと良いと思います。
OKを押すと今ある画像の上にSVGの画像が表示されます。


元画像とぴったり重なっていますので上の画像を動かして下の元画像を削除します。


オブジェクト→グループ解除
解除したら不要な部分を削除します。今回の場合は背景の白を削除します。
GRの部分の白もなくなってしまいましたが、左の下から2番目のバケツツールで塗ればOK。


ただ、この状態で保存すると容量がものすごく大きくなります。
(今回の場合は84KB)
ぱっと見は赤と黒しか見えませんが実際にはたくさん画像が重なっています。
この中から灰色などいらない部分を消していきます。
基本的には赤と黒だけにして赤のRacingのRとa一旦黒に塗りグループ化。その後赤に塗りなおしaで位置決めしてグループ解除しaを削除。
GRの部分は重ねてからRの赤い部分のみにしています。


ばらばらにすると6個のパーツになります。


プロパティでオブジェクトのサイズに合わせるを実行


保存は「最適化 SVG」を選択します。


この最適化を選択すると項目が出てきます。
色々なサイトでチェックする項目が異なっていました。
いくつか試した中ではこちらがファイルサイズも少なくよさげな感じです。
いくつかのサイトでSVGOMGを紹介しているのですが、上記の設定で保存するとSVGOMGを使ってもファイルサイズは小さくなりませんでした。


今回は「GR」のロゴの位置を変えて「SUPRA」も足して最終的にこうなりました。


私が普段から吸っているglo(KENTやNEO)でデザインしたLexus  RC Fがこちらです。



文字とかロゴとかは比較的簡単にできますので、ぜひオリジナルのデカールを作って自分だけのデザインの車を走らせてみてください。

あとがき

イラストとかはちょっと私には難しそうです。
結構分割しても15KBの壁はでかいですし時間もかかります。
現実ではできない痛車を作ろうとも思ったのですが、さすがに挫折しました。
ただ、気に入ったメーカーやブランドで自分仕様にデザインするのはとても楽しいです。
色々と簡単なのを作ってあげていますので、よかったら使ってください。

人が作って公開しているのをダウンロードして自分の車に適用することもできます。
最初はどこから適用するのかわからなかったのですが、ガレージから車を選んでリバリーを適用だったと思います。

発売されてからかなり経ちますが、新しいコースや新しい車両も追加されていてまだまだ楽しめると思います。
車が好きな方でまだやったことない方はぜひ遊んでみてください。