Oneplus | VoLTEでつまずいたところ

BAND19対応の中華スマホをどれにしようかと迷った末にOneplus7Tにしました。
Oneplus関連のHPを見ているとH2OSからOxygenOSへの書き換えの記事とVoLTE化の記事が多く出ていました。
あまり通話はしないので特にこだわる必要もなかったのですが、せっかく簡単な作業でできるということで7Tが届いて早々にVoLTE化の作業を行いました。
が、つまずくつまずく
きっと同じところでつまずく人もいるのではないかと思いまとめてみました。


VoLTE化

以下のHPを参考にさせてもらいました。

ガジェットフリークさん
OnePlusのVoLTE有効化手順(OnePlus6・OnePlus6T・OnePlus7・OnePlus7PRO対応版)
ハイパーガジェット通信さん
OnePlus 7TをVoLTEかする方法を簡潔に説明!慣れれば10分!設定しなきゃ損だぞ!

どちらのサイトも画像が多く説明も丁寧でわかりやすいです。
基本的に記載の通りに作業を進めれば大丈夫です。

VoLTE化で引っかかったところ

バージョンアップ

Oneplus7Tを買う前に色々なサイトを見ていたのですがよく書いてあるのがOSの入れ替えとVoLTE化でした。
OSの入れ替えを紹介しているHPによく書いてあるのが「OSのバージョンは上げない。」でした。
VoLTE化の紹介ページには書いていないのですが、この一文が頭の中に残っていて、届いたらまず第一にやらなくてはと思ってしまっていました。
よほど指定しない限りOSは国際版であるOxygenOSが入っていると思います(実際に届いたのも中国版の型番でしたがOxygenOSになっていました。)。
起動してセットアップが一通り終わると「ファームウェアの更新があります」みたいなメッセージが出るのですが、私はこれをしませんでした。
結局、私がVoLTE化できなかったのは更新をしなかったことが原因だったようです。
更新する前は何をやってもQPSTツールでPHONEの認識をしてくれませんでしたが、更新したらPHONEを認識してくれました。

ドライバー

これが直接の原因になることがあるのかないのかはわかりませんが、ドライバーをインストールしても△に!が出ていることがあります。
この場合は右クリックでドライバーの更新をしてみてください。

その他参考サイト

Qualcommの最新ドライバーのサイト
https://www.androidbrick.com/download/latest-2017-qualcomm-diag-qd-loader-windows-10-drivers-signed/
QPSTツールの最新版
https://qpsttool.com/category/download

まとめ

まぁ、普通にサイトを見てやればVoLTE化はさほど難しくありません。
あえてOneplusを選ぶような方はこういった作業も慣れているのではないかと思いますが、スマホ購入の選択肢が増えてきているので、普通にAmazonで購入する人もいるのではないかと思いちょっとまとめてみました。
私が買ったときよりも現在(2020年2月)は少し値段が上がっているようですが、満足できる機種だと思います。