2015年を振り返る。(ブログタイトル変更)

2015年も残りわずかです。
年末の大掃除も年賀状の準備もまだしていないHandです。

ブログをはじめて1年ですが、振り返ればあっという間でした。
ネタもあまりないのですが1年を振り返りたいと思います。

「ブログ」
数年ぶりにブログをはじめました。
10年以上前はホームページビルダーなんかを使ってブログを作ったことがありましたが、今は簡単に作れるようになりましたね。
1か月に1記事を目指してきましたが、11月は飛んでしまいました。
もともとはXperiaのroot化するにあたって、何をして今の状態になっているのかを忘れないように始めたブログですが、XperiaZ3は結局rootもとらず快適に使っている状況で、どちらかというとSmartbandTalkがメインになってしまった1年でした。
数少ない訪問者の方も、SmartbandTalkの記事を見る方が多いようで「Xperia雑記」というブログタイトルも内容に合わなくなってしまいました。
そこでブログタイトルを変更します。
Xperiaにとらわれず、気ままに書き綴るということで「楽が記」にします。
これからもよろしくお願いします。

以下今年1年で作ったもの、買ったものの振り返りです。


「bootanimation」
結局Z3はroot化しなかったためbootanimationも変更することなく1年が過ぎてしまいました。
実際に作ったbootanimationは数個ありますが、その中でもお気に入りのものがこちら。
とこちら

興味のある方は、細かくは書いていませんが作り方については以下の記事を参照してください。



「Theme Creator BETA」
こちらも色々と作りましたが、結局気に入ったものしか使わないので途中から熱が冷めてしまいました。
しかもVer0.7になってから起動もしなくなるという状態。
いろいろ調べましたがSupport forumに同じ症状の書き込みが・・・
Can not start the new Theme Creator 0.7.0
問題は把握している。マックでよく起きるようだ。対策は考える。みたいな感じでしょうか?
幸いVer0.3を消していなかったのでこんなのも作りました。
xperia_theme_シンデレラ

xperia_theme_starwars
シンデレラはホームボタンをガラスの靴にしただけです。(KITKATの時に作ったテーマです)
スターウォーズはホームボタンをSTARWARSにして左右のボタンも黄色に。
しかし結局お気に入りのテーマしか使わないんですよね。
で、お気に入りがこちら。
ホームボタンをXPERIAにして左右のボタンをKITKAT仕様に。
関連記事はこちら

やっぱりオリジナルテーマを作りたい。(Theme Creator BETA)



    「SmartbandTalk」

    今でも快適に使っています。
    画面が割れたあとは特に大きな問題もありません。
    寒くなり長袖を着るようになったのでぶつけることもないと思い保護フィルムは剥がれたまま貼ってません。
    長袖を着るようになって気になるのがバンドの部分にホコリが付くということです。
    黒だと本当に目立ちます。基本的には袖を通した直後だけでそのうちホコリも取れます。私はセーターを着ないのでわかりませんが、セーターとかだとホコリが付き続けるのかもしれないです。SmartbandTalk関連の記事が一番アクセスが多かったので、興味のある方も多いのかなとは思いましたが、この手の商品をつけている人はまだ見たことがないです。スマートウォッチもほしいと思っていますが、まだまだ一部の人(マニア)向けの商品なのかなと思います。

    関連記事はこちら
Smartband Talk SWR30 開封の義
Smartband Talk SWR30 レビュー

SmartbandTalk SWR30の画面が割れた
SmartbandTalk SWR30を2か月使ってみてのSmartbandTalkレビュー(設定・アプリ編)



冒頭にも記載しましたが、来年はXperiaにこだわらず、月1回の更新を目標に気ままに色々なことを書き綴っていきたいと思います。
皆さんも良いお年を。。。