Huawei Watch | Huawei Watch 6ヶ月レビュー



Huawei WatchをAmazon.comで購入してから半年経ちました。

半年間、仕事の日は毎日Huawei Watchをはめてます。

良いところ、不満なところなど、使いはじめの頃と印象が変わってきたところもあるのでまとめたいと思います。

家電量販店やAmazonでは高いですが、Amazon.comだと結構値引きしているようです。

色々なメーカーからAndroid Wearが発表、発売されていますが、Huawei Watchはまだまだ現役だと思いますので購入検討中の方の参考になれば。

別途HuaweiWatchとしてではなくAndroid Wearの使用感もまとめますのでそちらもご参考にしていただければと思います。
Huawei Watch | Android Wearを半年使った感想





Huawei Watch レビュー


外装


【表面】
半年間使っていればそれなりに傷がついてると思ってたのですが改めて見ると意外ときれいです。
画面周りの部分はよく見ると細かなすり傷がついていますが、本当に光に当ててよく見ないとわかりませんので気になりません。


【裏側】
裏側ですので、傷はありません。
ひと夏超えましたが、ベルトも特に気になる汚れやヘタリはありません。


【液晶】
液晶面が内側に入っているので画面を直接ぶつけた記憶はないです。
今でもピカピカ。
ちなみに液晶保護フィルムとかはつけてません。



外装まとめ


ステンレスフレーム、サファイヤガラスで外装の強度的には全く問題ないです。
本当に見た目は普通の時計として使用できます。


作動


「動きが良い」「サクサク動く」って良くレビューで見ますが、実際に使っているとなかなか反応しないことも多いです。
特に省電力の状態から操作するときに、スワイプして2~3秒後に反応するといったことも多々あります。


半年使った感想


【良いところ】
・やはりデザインだと思います。
ステンレスフレームで見た目に高級感があり、ガジェット感がないので着けていく「時」と「場所」を選びません。
外装の液晶でも書きましたが、液晶がフレームよりも中に入っているので、液晶の傷付きを気にせず使えます。


【イマイチなところ】
・周辺光センサーがないため、屋内で照度をあわせると、外では見えません。
また、屋外で照度をあわせると屋内では眩しすぎます。
・バイブが弱いので通知に気がつかないことも多いです。
・充電方法
マグネットで時計裏側にベースを付けるのですが、位置決めが非常にシビアです。
ベースに小さな突起2個とHuawei Watchの裏側にへこみを2個つけて、物理的に位置が合うようになっていれば良かったと思います。


【まとめ】


小さな点での不満はありますが、概ね満足しています。
私の場合、職場は屋内なので最低照度でも十分見えます。
充電も下手に手で位置を合わせずに端子の方向を合わせてマグネットの磁力で引っ付けると高い確率で充電できます。
もともと使っていたSmartband Talkがスーツに合わないと感じてHuawei Watchを購入しているので、仕事中でも違和感なく使えるところが良いですね。