Smartband Talk SWR30 | 2か月使ってみてのレビュー(設定・アプリ編) 

先日はSmartbandTalkとLifeLogアプリ、GoogleFitアプリをレビューしました。
今日はSmartbandTalkの設定やアプリについてレビューします。

まずはSmartbandTalkの設定画面。

【スマートウェイクアップアラーム】
指定された時間内で眠りの浅い時間にバイブレーションで起こしてくれる機能です。
→私は寝起きが悪いので、この機能で起きたことはほぼ無いです。
睡眠のログを見るとほとんどが浅い眠りになっているため(浅い眠りと深い眠りの判定も微妙ですが…)、眠りの浅い時間に起こすという機能自体が意味のないものになってしまっています。
まだ、携帯電話アラームの方が目覚ましとしては使えます。


【通知】
メールなどを受信した場合にSmartbandTalkに通知するかの設定です。
通知を受けるアプリは設定から選択することができます。
→私はGmailとLifeLogとGoogleFit、メッセージぐらいしか通知は受けてないです。

【着信】
SmartbandTalkで電話を受けるかの設定です。SmartbandTalkの機能キーで電話を受けることができるようになります。その場合はBluetoothでSmartbandTalkで通話します。

【着信画面/通知非表示】
通知やバイブを受けない時間帯を設定できます。

【電源管理】
スタミナモードや低バッテリーモードを設定できます。
→私は両方OFFです。低バッテリーモードはよくわかりません。

【Xperia携帯電話アラーム】
携帯電話のアラームが鳴った時通知するかの設定です。
→スマートウェイクアップアラームを使うならこちらの方が良いと思います。
SmartbandTalkの機能キーでアラームを止めることができます。

【接続範囲外における警告】
携帯電話とのBluetooth接続が切れると教えてくれます。
→切断してから通知するまで若干時間があります。切断、即通知ではないのでご注意ください。

【身につけ方】
どっち向きに表示させるかの設定です。

【表示色】
白地に黒字か黒地に白字の設定です。
→私のSmartbandTalkはBlackなので黒地に白字にしています。

【睡眠のトラッキング】
自動で行うか、時間指定するかの設定です。
→時間指定すると横になってテレビ見てる時を睡眠と誤認識することはなくなりますが、昼寝したときに認識してくれなくなると思います。私は自動にしています。

【GoogleFit】
GoogleFitと連携させるかの設定です。
→せっかく同期できるようになったのでONにしています。もし、Sony以外の活動量計に買い替えた場合にGoogleFitで継続してログを見ることが可能です。

【音声検索】
言語の設定です。


続いてマイアプリの設定
色々と試してみましたが結局使っているのは「ホーム」と「アクティビティの詳細」含め5つです

【通知】
通知があった場合に内容を確認することができます。
→メールもSmartbandTalkで内容を確認することができます。「OK」とか簡単な返信も可能。SmartbandTalkでは必須かと思います。

【ボイスコントロール】
質問を投げかけることでちょっとした情報が得られます。
→「明日の天気」と話すと現在地の明日の天気と最低、最高気温を教えてくれます。画面が暗くて見えなくてもボイスコントロールで時間も確認可能ですし、「おはよう」と話しかけるとおはようございますと返してくれます(まぁ時間やあいさつは使いませんが・・・)

【携帯電話検索】
携帯電話の着信音を鳴らしてどこにあるかを教えてくれます。
→マナーモードにしていても着信音はなります。携帯がどこにいったかわからなくなることはないのですが、万が一、見当たらなくなった時にこのアプリを入れておけばよかったと後悔しないために入れてあります。実際には使ったことはないです。



使って見たけど使わなくなったアプリ

【天気】
→ホーム画面にて天気は確認できますし、明日の天気とかはボイスコントロールで確認もできるので使わなくなりました

【TrackID】
→便利かとも思いましたが、実際に使うシーンはなかったです。一度お店で流れている曲が気になったので使って見ましたが、周りの雑音で曲が認識されませんでした。

【CallFavorite】
その名のとおり、設定した人に電話をかけます。
→テーマパークなど周りが騒がしいところではハンズフリーで会話していても気になりませんが、それ以外では相手の声が周りに聞こえてしまいます。


せかく色々とアプリはあるので使ってみても良いとは思いますが、結局使うのはベーシックな機能のみです。
何かのご参考になれば