WalknRun | ジョギング用アプリ「WalknRun」を試す。

より汗を流すのであればウォーキングよりもランニングの方が良い。
でも、いきなりは走れない。という私にぴったりなアプリがjugglyさんで紹介されていましたので使ってみました。

アプリ:WalknRun
基本的に英語ですが、何となく意味は分かると思います。

アプリを立ち上げると
こんな画面。
キャラクターは男性と女性が選択できます。
右下のiを押すと今のレベルの歩きと走りのメニューが確認できます

Lv1だとこんな感じ。
5分歩いて30秒走って3分歩いて終了。余裕です。
歩く時間は歩かずに止まっていてもカウントは進みますが、走る時間はちゃんと走らないと時間をカウントしてくれません。
その辺はよくできていると思います。
走っている時間ですが、「今、半分だよ」「もうすぐだよ」「3.2.1チャララ~ン(チャイム)」で教えてくれます。(実際には英語です。たぶんこんなことを言っているのだろうという脳内翻訳です)
最初のターゲットタイムに到達すると「まだ走れるなら走ろうよ」みたいなことを言ってメニューが追加されます。

走り終わると外人さんが「ワォ」とか「イエス」といったジェスチャー(音声はありません)で驚いてくれます。
こんな感じ↓

全て走り終わると走る時間が10~15秒ほどずつ長くなっていきます。
走る時間に応じてレベルもあるようでして、走る時間が長くなるとそれに伴いレベルも上がっていきます。

最初の画面の右上をタップすると走った履歴を後で確認することができます。
走った日付、歩いた時間と走った時間、およその距離が確認できます。

最初のうちは良いのですがレベルが9ぐらいになると、走るのが4分を超えてきます。
こんな感じ

 さすがに40を超えると4分も走り続けるということが日常ではないのでかなりきついです。
最初はXperiaAXとSmartbandTalkだけで走りに行ってましたが走る時間が4分を超えたぐらいからはイヤフォンも持って音楽聞きながら走るようにしました。
ただ、XperiaAXはイヤフォンジャックにカバーがあって走っているとイヤフォンジャックのカバーがちぎれてしまいそうになります。
そのため、Bluetoothイヤフォンを購入しました。こちらのレビューはそのうちに。

まとめ
WalknRunアプリの良いところ
・走る目標時間が少しずつ長くなる。
・ちゃんと走らないとカウントしてくれない。
・走った記録を後で確認できる。

WalknRunアプリの悪いところ
・走った記録や現在のレベルを他の端末に移せない。


私のように、だらだらと歩いて運動した気分になっている人にはお勧めのアプリです。