Galaxy | Galaxyfeel2(SC-02L)にA8(2018)のクリアビューカバーをつけてみた

いつもスマートフォンを変えるとどんなカバーをつけようかワクワクしながらAmazonを見たりしています。
今回、購入したカバーが思いのほか良かった(過去形です)ので紹介したいと思います。

Galaxyといえばクリアビューのカバーが純正であるのですが、このクリアビューカバーがかっこよくてGalaxyfeel2に無いかと公式ホームページとdocomoのアクセサリーを見てみたのですが、残念ながらGalaxyfeel2には設定がないようです。

ということで色々と探してみてそれっぽいのを見つけましたので購入してみました。
GalaxyS9とかのクリアビューカバーは約4000円もしますが、この商品はなんと399円(3990円ではなく399円)です。
このクリアカバー以外に2つカバーを購入して使いましたので、そちらも簡単にレビューしてみます。



Galaxy A8 2018 贅沢なミラーケース


今回購入したのはGalaxyfeel2用ではなくGalaxyA8の2018モデル用です。
こちらの記事
Galaxy Feel2はベースモデルのGalaxy A8(2018)とちょっと違った!
で実際にGalaxyfeel2にA8(2018)のカバーをつけていたので、外寸は同じということがわかっていたのですが、スイッチの位置など若干異なるということでカバーを付けた時にスイッチがカバーに干渉するのではと少し心配でしたが、物は試しと購入してみました。

それでは紹介します。
(この商品は価格からして期待していなかったのでパッケージとかも捨ててしまっていますが、ビニールに梱包されているような安っぽい箱ではなかったです。docomoSelectionとして並んでいても違和感がないくらいちゃんとしたパッケージでした)

カバーをつけると見た目はGalaxyS9やNoteっぽいです。
ちなみに私が購入したのはブラックです。


開いてみたところです。
クリアビューとはなっていますが、そこまで透けません。というか全く透けません。
外側から見るとミラーというだけあってよく反射しています。


裏側です。
表側は薄いのですが、裏側は結構厚みがあります。ブックタイプのケースと同じように厚みは出てしまいます。


側面です。
よく見ると+と-が書いてあります。
ボリュームボタンの位置に記載がありますがGalaxyA8用なのでGalaxyfeel2とは微妙に位置がずれています。


開いたボリュームスイッチ側です。スイッチの部分が上に寄っていますが、カバーがボタンに干渉はしていないです。
そしてさすがにストラップホールはふさがります。


電源スイッチとスピーカーです。
位置的にはピッタリ合っています。


表面のミラー部分ですが、指紋はとても目立ちます。


一応閉じた状態で画面をつけると透過しますが、最大照度にしないと全く見えません。
基本的には明るさ調整を自動にしているので、閉じているときはカバーで覆われる分、画面の照度も下がるのでカバーを閉じた状態では画面を見ることはできません。
また、カバーをした状態でもなんとか操作はできますが、画面も暗いため結局操作するには開かないといけません。
今回購入したのがブラックなので、シルバーとか他の色にしたらもしかしたら画面の照度が低くても見えるのかもしれません。

総評

このクオリティーで399円は驚きです。
色によって若干価格は異なりますが、ものすごく安いです。送料が599円と送料の方が高くなりますが、送料入れても1000円で収まってしまいます。
さらに、このカバーにはクロスとタッチペン付きのボールペンが付いてきます。

発送は中国からでしたので、Amazonで注文してから届くまでに少し時間がかかります。

価格の割にはしっかりとしていますが、本体が収まるプラスチック部分はひび割れてきたので今は使っていません。

レイ・アウト ハイブリッド/クリア

これは先に紹介したクリアビューカバーが使えなかった(feel2に合わなかった)時用に一緒に購入しました。

サイドのフレームのような部分が表も裏も少し高くなっているので、画面を伏せて置いても画面は机とかには触れません。よくできていると思います。
ただ、背面に指紋の跡がすごく目立ちます。
クリアビューのひび割れが見つかってからしばらく使っていましたが、やはり背面の跡が気になるのと、車を運転中に膝の上に置いていたのを忘れて降りるときにアスファルトの上に落してしまいガラスフィルムが割れてしまったので、新たにブックカバータイプのを購入するまで2週間ほど使っていました。
ガラスフィルムは割れてしまいましたが本体は傷一つつかなかったので保護性能は高いと思います。

ELECOM 手帳型レザーウルトラスリム

今現在使っているカバーです。

ウルトラスリムと書いてありますが背面はそれなりに厚みがあります(それでも他のブック型のカバーよりは薄いです)。
蓋部分にはカードが1枚入りますが、カードの厚みを考慮してカードが入る部分が少し低くなっており閉じてもカードが画面に当たりにくくなっています。
開いた裏側が赤(あずき色)というのは好みがわかれるところかもしれませんが、私は気に入っています。
本体が収まる部分も柔らかい素材になって本体の側面を一周カバーしているので落としても傷はつきにくそうです。
ただ、マグネットはついていますが落としたら簡単に開いてしまうと思います。
一応ストラップホールも使えます。


まとめ

今紹介した中で一番気に入っていたのはやはりクリアビューでした。
本体を止めているプラスチック部分がひび割れしてこなければ今でも使っていたと思います。海外モデルではなくfeel2用にクリアビューがあるといいのですけどね。
ちなみに国内への発送はできませんがAmazon.com(アメリカ)に同じような商品がありました。側面まで覆っていますという商品もあったのですが、A8用ですのできっとスイッチの位置が合わないと思います。
国内のAmazonでも他にも同じような商品があります。
他の同じような商品がスイッチ部分がどうなっているのかはわかりませんが、価格も安いのでGalaxyfeel2を使っている方は一度冒険してみてはいかかでしょうか?