Blogger奮闘記 | その13「異動しました」


一旦は終了した奮闘記ですが、あれから色々と書きたいことも出てきたので再開することにしました。
前々からテーマを変えたいとかブログに関連するネタはあったのですが、なかなかガッツリとテーマを探したり変更したりする時間もなく今に至っています。

今後も時間見ながら少しずつブログを書く上での工夫や苦労(多分こちらがメイン)などを主に書いていきたいと思います。

先回の奮闘記で3年もやってて初心者と書くのもなんだかな~みたいなことを書いたと思いますので、「ブログ初心者のBlogger奮闘記」から「Blogger奮闘記」に変更しています。

ほとんどは自分の日記的な内容になるかと思いますが、お暇な方はお付き合いください。



その13:異動しました

異動というのはブログを移転とかの話ではなく仕事の話です。
異動になって全く違う業務になりました。そしてわからないことだらけで一つ一つ確認しながら仕事しているので効率が悪いです。
しかも次から次へと事件やイベントが起こるという・・・日々いろいろなことがあって飽きないのがせめてもの救いです。

ブログに至っては、もうすぐ2018年の秋・冬モデルも発表になりますし、既に発表されている機種もあります。書きたいことや自分用にまとめたいことは多々あるのに書く時間がありません。
異動になってブログ的に大きくマイナスになったことは通勤手段が変わったことです。

今まで
電車通勤で出勤時はブログの下書き、帰りは寝るということで、ブログの下書きを書く時間もありましたし多少の睡眠も確保できていました(電車で寝ると夜に多少の無理がきくようになります)。

現在
車通勤になりました。
好きな音楽を聞きながら、好きなときにタバコが吸えるというのは良いのですが、今まで通勤時間でしていたことが一切できなくなりました。
電車で書く下書きがあるからこそ家に帰ってから手直ししてブログを仕上げることができていたという私的に鉄板の流れ、それができなくなってしまいました。
帰ってからだと疲れているので0から書く気力が出てこないのです。

こんな感じでぐだぐだ過ごしているうちに、あれよあれよと日は経ち、ブログの更新が滞っているのが現状です。

最初にも書きましたが、なかなか0から書く気力が出てこないので書く流れを考え直さなくてはいけませんね。

あとがき

新しい部署はそれなりに忙しいのですが、次から次へと締め切りが迫ってくる感じでなかなか一息つけません。
多分11月になったら落ち着くのではないかと思うのですが・・・

ちなみに0から書く気力がないと言ってたのに、このエントリーはどこで書いたのかというと・・・
休みの日に今の職場とは別の場所で夕方から会議があり電車で出勤途中にある程度下書きを書き、少し早く着いたため会議前に喫茶店である程度仕上げて、帰宅後に最終修正をしています。

ちょっと更新は滞ると思いますが、また時間をみて少しずつ書いていきたいと思います。