blogger | Vaster2で404ページを表示させる

前回の記事(blogger | AdSenseからポリシー違反レポートが届いた)でAdSenseからポリシー違反レポートがきたタバコ関連の記事を他のブログに移転しましたということを書きました。

楽が記からTE記STblogに見に行って頂くために何らかお知らせを作らなくてはと思ってましたが、bloggerのテーマであるVaster2で404ページが白紙になってしまうということがわかりました。

そこで、今回はVaster2で404ページを表示する方法と、表示した時の文面についてまとめました。



404ページ

ブログの記事を何らかの理由で削除した場合に「NOT FOUND」とか表示されるアレです。

表示のさせ方

参考にさせていただいたサイトはこちら。
Bloggerテンプレート「Vaster2」で記事っぽい404ページの作り方-KaKuKaKu 核を書く-
この部分の上下だけコピーして真ん中の部分は新しい投稿から文章作ってそれをHTML表示にしてコピーして貼り付けています。
具体的には

1表示される文章を作る

bloggerで新しい投稿を作ります。
そこに表示させたい文章を作り、リンクの編集とかをします。
私の場合はこんな感じ


2HTMLをコピーする

作った投稿をHTMLで表示させます。
で、コピーします。

3テンプレートに貼り付け

参考にさせていただいたサイトの「HTMLの追加」部分の以下をコピー

<!--404ページ-->
<b:if cond="data:blog.pageType == "error_page"">
<div class="entry-content">
<div class="date-outer">


先ほど作った投稿のHTMLをその下に貼り付けます。
私の場合は

<h1 style='text-align: center;'>
404 Page Not Found.</h1>
<div style='text-align: center;'>
</div>
<div style='text-align: center;'>
トップページは<b><a href='https://handxperia.blogspot.com/'>こちら</a></b>

</div>
<div style='text-align: center;'>
</div>
<div style='text-align: center;'>
もしかしたらお探しの記事は</div>
<div style='text-align: center;'>
<a href='https://tekisuto.blogspot.com/' target='_blank'><b>TE記STblog</b></a></div>
<div style='text-align: center;'>
に移転したかもしれません&#12290;</div>


最後に

</div></div>
</b:if>
<!--404ページここまで-->


これを指示通りにテンプレートからHTMLの編集に入り

        <!--コンテンツ部分-->
        <div class='main-outer'>

の下に貼り付けます。

4表示の確認

確認して完成です。

数日後にTE記ST blogのトラフィックを見ると、ちゃんと誘導されているのがわかります。

まとめ

参考にさせていただいたサイトも初心者でもわかりやすく書いているというのは伝わるのですが、それでも私のようにうとい人にはさっぱりなこともあります。

ということで具体的にここをコピペして、ここに貼って、ここをこうして作ります。的にまとめました。

次回、自分が作業するときに見返したいと思いますし、ネットの解説ではわからないという人の参考になればと思います。