blogger | AdSenseの自動広告を使ってみた


AdSenseに新しい機能が追加されたとのこと。
その新しい機能は自動広告!
Googleさんでどこに広告を入れると効果的か?というのを考えて自動で表示してくれるというものらしい。
2018/2/20にGoogleが発表しているようですので、本当に新しい機能です。

どんなところに広告が入るのか?

試してみました。


自動広告


設定

GoogleAdSenseの広告の設定から行います。

広告の設定に入ると自動広告をはじめる(だったと思う)で設定が進んでいきます。

とりあえず最初でしたのでデフォルトのまま進んでいきました。

コードが表示されたらブログに貼り付けるだけです。

貼り付けは<head>のすぐ下で、bloggerの場合はテーマからHTMLの編集で入れます。

設置場所

PCで見るとあまり変化はありませんでしたが、ヘッダーの上に広告が入りました。

変化が大きいのはモバイルで関連コンテンツが一番下に入っています。

個人的にbloggerは横のつながりがあまりないので、この関連コンテンツは気に入っています。

このスクリーンショットは広告ばかりですが、記事の内容によっては他のbloggerのサイトがいくつも表示されます。
アンカー広告や全画面広告など、人によってはやや邪魔と感じることもあるかもしれません。
記事中にもいくつか自動で差し込まれているのと、いないのとありますが、このブログの場合は画像の下に差し込まれていることが多いように思います。

AdSenseの説明を見ると記事中の広告は「段落ごとに・・・」と記載があります。

普段はwebで更新しているので全く意識していないのですが<p>タグが入れた方が見やすい位置に入るのでしょうか?

→この段落ごとは</p>と<p>の間(段落と段落の間)に広告が入るわけではなく、<p>と</p>の間(段落内)に広告が入るようです。

⇒bloggerのwebでHTMLにして<p>を入れても、作成にして編集すると<p>タグは消えてしまうようです。

効果

単純に広告の表示回数が増えるので、収益は上がると思いますし、実際に表示回数は増えています。

PVの多いサイトであれば顕著に違いが出るのかもしれません。

まとめ

サクッとコードを埋め込むだけでこれだけのことをやってくれます。

もともと貼っている広告が無くなることはなく+αで表示してくれますし、表示させる広告の設定も簡単にできます。
サイトやページごとに設定できるという至れり尽くせりの仕様。

私のように難しことは苦手、コード?HTML?な人には向いていると思います。
テーマ(テンプレート)とか四苦八苦しながら広告の設定をしてそれっきりな私ですが、コードを入れるだけで自動で表示から場所まで最適(?)に入れてくれるので、テーマ(テンプレート)の変更もしやすいのではないかと思います。
広告の場所含めてデザインしている人には向かないと思いますが、一度試しに使ってみてはいかがでしょうか?