ブログ初心者のBlogger奮闘記 | その12「このブログのアフィリエイトのまとめ」

この奮闘記を書き始めた頃、GoogleAdSenseの最低支払額である8000円になるまで15年かかると書きましたが、実際には約3年でした。
長いか短いかでいえば、3年は十分長いと思います。

「ブログを書き始めて数か月で数万PV達成!」とか
「ブログの収益だけで何とか食べていける」とかは一握り。
夫であり、父であり、会社員でもある普通のおっさんがブログを続けた場合にどれぐらいの収益があるのか気になっている方もいるはず。
そこで最終回として、ろくな知識もない普通の会社員がブログを続けてどの程度の収益が出るのかをこっそり公開します。




アフィリエイト

このブログでは2つのアフィリエイトをやってます。
GoogleAdSenseとAmazonです。
それぞれのグラフはこちら

最低支払額はGoogleは8000円ですし、Amazonは5000円ですので、見ていただいてわかるように毎月支払(収入)はありません。
(2月は中旬までの数字)

GoogleはPVに比例する感じですが、Amazonは売れた商品の値段とかで大きく変わりますね。このブログの場合Amazonのリンクを入れない記事も多いので余計に波があるのだと思います。
一つの記事にどんなこじつけでもよいのでリンクを入れるといった貪欲さはあった方が良いのかもしれません。

最近のPVとしては100~200/日ですが、この収益が多いのか少ないのかはわかりません。
ひとつの記事を書くのに結構時間がかかりますので時間対効果(ここでの効果は収益)としては非常に悪いです。

アフィリエイトを主として考えるとやっていけません。
ブログは趣味でアフィリエイトはあくまでもおまけと思ってます。

最後に

ブログもなんとか3年続き、4年目を迎えました。
知識的には何も変わっていないのですが、4年目にもなって「初心者」というのはどうか?という感じもありますし、書くのにかかる時間の割に奮闘記のPVが少ないということもあるので奮闘記は今回で終了です(2018/9再開しました)。

3年前と比較すると文章の構成などは見やすく書けているのではないかと思います。
タイトル通り「楽」に「記」するブログです。
これからも何となく情報の発信をしていき、見ていただいている方に何となく役にたてれば良いかなという感じで続けていきたいと思います。

これからも楽が記をよろしくお願いします。