geekbuying | geekbuyingで購入したらどれぐらいで届く?

前回、geekbuying登録時の注意点を書きましたので、今度は買う時から届くまでのお話です。
前回の記事
geekbuying | geekbuying登録時の注意点

ネットでgeekbuyingと検索すると
・届かない
・発送されない
などなど、負のワードが付いてきますが、ひとつの体験談として、主に購入してから届くまでどれぐらいの日数がかかったか?ということを記載しています。



注文から届くまで

購入時の円表示

geekbuyingでは様々な通貨で価格を見ることができます。基本は円かドルですね。
購入後に気がついたのですが、この円表示は日々変動しています。
私が購入したColorBandA2は1/5時点で4044円でしたが、1/8には4064円になっていました。
ドル表示で34.99$
購入時の為替を確認していなかったのですがおそらく1$ 113円前後だったと思います。
113円で3954円
4044円なので1$ 115.57円計算となり2%ほど高くなってます。
ドルで払った場合に為替手数料(PayPalや銀行?)がかかるのか、最終的にいくらの請求になるのかはわかりません。
PayPalで円表示で購入した場合は基本表示価格通りに引き落とされます。

配送について

配送オプションは何も付けてません。
注文してからの流れです。
最初は日々更新していこうと思っていたのですが、公開するタイミングを逃してしまったためまとめて公開しています。
日付ごとにその時々の感想なども書いていますので参考にしてください。

1/4(木)
発注(注文確定のボタンを押したのは1/5になってましたが現地時間でしょうか?1/4となってました)

1/5(金)
購入直後のステータスです。

OrderStatus:PaymentConfirmed(Processing)

支払いの確認(処理中)から数日変わりませんでしたが年始ですし土日もはさんでいたからかもしれません。

1/8(月)
支払いの確認からステータスも変わりました。

OrderStatus:Shipped

8日の19時頃に出荷したよというメールが届きました。(PaymentConfirmed(Processing)からShippedの間のステータスは確認していません)
メールには追跡番号も記載されてましたが、サイト(17TRACK)に入力しても「まだ受け付けしてないよ」ということで確認できませんでした。
Estimated Delivery Time(推定配達時間)として15-30 business daysと記載されてますので3週間~6週間ほどかかるということでしょう。

1/10(水)
追跡サービスにも反映されました。

番号: ※※○○○○○○○○○※※
荷物状況: 輸送中
配送先国名: 日本
2018-01-10 00:39 CHINA, Posting/Collection
発送元国名: 中国
2018-01-10 00:39 北京市, 北京邮政速递国际分公司收寄中心已收件(揽投员姓名:收寄中心,联系电话:)

配送中のマークが飛行機なので思ってたよりも早く届くかもしれません。
ここからは追跡サービスを追っていきます。

1/12(金)
17TRACKの情報が更新されました。

2018-01-12 03:56 北京市, 离开北京市 发往KWS

KWSは神奈川県の川崎港のようです。
上で書いた飛行機のマークは輸送中のことで必ずしも飛行機を指してはいませんでした。
Google翻訳だと「北京を離れた、行き先は川崎港」らしい。
しばらくは船の上かな?

1/13(土)
17TRACKの日本側に一文追加されていました。

2018-01-12 03:19 CHINA, BEIJING EMS, Dispatch from outward office of exchange

内容としては変わりません。
スクリーンショットはこんな感じ
これ、今日気がついたのですが上の発送先国名:日本のところは郵便局の追跡サービスで確認できる部分になります。
郵便局の追跡サービスで調べると

■お問い合わせ番号
※※○○○○○○○○○※※
1月10日 00:39
(CHINA )
1月12日 03:19
BEIJING EMS 

となってます。
そして、同じ郵便局のHPに川崎から北京に送った荷物が届くまでは約1ヶ月かかると書いてあります。
発送手続きしただけで船の中とは限らないかもしれませんが、今頃は船の中でしょう

1/17(水)
動きがありました。
17TRACKの中国側と日本側でそれぞれ一文追加されています

発送先国名:日本
2018-01-17 02:09 KANAGAWA, KAWASAKIHIGASHI, 219-8799, Arrival at inward office of exchange
発送元国名:中国
2018-01-17 02:09 日本, 到达处理中心,来自中国 北京

どうやら川崎に着いたようです。
約5日間の船旅だったようです。思ってたよりも早かった?
ちなみに郵便局の追跡サービスでは


1月17日 02:09
川崎東郵便局 
 


となってます。この後、通関手続きとかでしょうか?今月中には届くかな?

1/18(木)
通関手続き中ですね。

17TRACK
配送先国名: 日本
2018-01-18 09:00 KANAGAWA, KAWASAKIHIGASHI, 219-8799, Held by import Customs
郵便局
◇通関手続中
1月18日 09:00
取扱局:川崎東郵便局 (神奈川県)

通関手続きから3日程動かないとかの話もありますのでスムーズにいくことを願うだけです。

1/19(金)
滞りなく手続き終わったみたいです。

17TRACK
配送先国名: 日本
2018-01-19 00:20 KANAGAWA, KAWASAKIHIGASHI, 219-8799, Departure from inward office of exchange
発送元国名: 中国
2018-01-19 00:20 日本, 海关放行
郵便局
◇国際交換局から発送
1月19日 00:20
取扱局:川崎東郵便局 (神奈川県)

次は最寄りの郵便局かな?
土日を挟むので来週頭には届くでしょう。

1/20(土)
到着したようです。
配送予定は今日なのですが仕事のため確認は帰ってからとなります。

17TRACK
配送先国名: 日本
2018-01-20 06:46 ○○○, ◇◇◇◇, △△△-□□□□, Processing at delivery Post Office, Scheduled delivery date:Jan 20
発送元国名: 中国
2018-01-20 06:46 到达投递局

郵便局
◇到着
1月20日 06:46
取扱局:◇◇◇◇郵便局 (○○県)
配達予定日:1月20日

届いたようです
17TRACK
荷物状況: 配達完了 (11 日)
配送先国名: 日本
2018-01-20 17:56 ○○○, ◇◇◇◇, △△△-□□□□, Final delivery

郵便局
◇お届け済み
1月20日 17:56
取扱局:◇◇◇◇郵便局 (○○県)


帰ったら届いていました。
想像以上に簡易的な包装で驚きましたが無事に届きました。


まとめ

5日に注文して20日に届いたので約2週間でした。
船便とわかり、郵便局のHPにこんなページ(お届け日数表(国際小包:川崎東郵便局))を見つけた時点で1ヶ月程かかるのかなと思ってたのですが、意外と早かったです。
配送オプション付ければ早くなるのでしょうが、4000円そこそこの商品に1000円のオプション付けるのもアレですし、2週間であれば付けなくても良いかなと思います。

今回は中国から購入したりデビッドカード作ったりPayPalに登録したりと初めてのことが多く楽しかったです。
追跡サービスについては郵便局から確認できたり配送状況が瞬時に日本と中国の追跡サービスに反映されるのもすごいと思いましたし、日々情報が更新されるのを楽しく見てました。

また機会があれば利用してみようかなと思います。

geekbuyingで購入してから届くまでの体験談として何かの参考になれば。