geekbuying | geekbuying登録時の注意点


SmartBandTalkの代わりを探していまして、以前の記事で活動量計のまとめをしていました。
以前の記事
wearable | Huaweiの活動量計をまとめてみた
散々迷った結果HUAWEIのColor Band A2に決めました。
HUAWEI Color Band A2に決めた理由などは商品が届いてから書きたいと思います。
ということで、まずはHUAWEI Color Band A2の取り扱いのあったgeekbuyingで購入しようと思い、他のサイトなどを参考にユーザー登録しました。
が、自分が登録する中でgeekbuyingの登録方法を紹介しているサイトには載っていない注意点がありましたのでまとめてみます。


ユーザー登録時の注意点


メールアドレスを登録する場合

まずはユーザー登録時点での注意点です。

右側がユーザー登録時に入力する項目です。
注意しなくてはいけないのがメールアドレスです。
左のログイン画面を見るとわかりますが、ログインに必要になるのがメールアドレスです。
このメールドレスですが、gmailの+○○が使えません。
そして登録後に変更はできません。
さらにアカウントの削除もできません。

例えばa○c○efg○○@gmail.comというアドレスで
a○c○efg○○+geek@gmail.comといったメールアドレスの登録ができません。
にもかかわらず入力と登録はできます。

意味が分からないと思いますが+○○@gmail.comというアドレスは入力できて登録もできてしまうのにメールアドレスとしては無効と判断され、購入した場合とかに送られてくるメールが届かないということになります。

トップページ右に4%割引のクーポンが貰えるメールアドレス入力欄があるのですが、ここに+○○@gmail.comを入れると無効なアドレスと表示されますが、登録画面ではそういった表示がされずに入力できてしまうので注意が必要です。

普通は登録すると、有効なアドレスか確認するメールが届いて、クリックしてから登録完了になりますが、+○○@gmail.comで登録した場合はメール届かないにもかかわらず普通に今でもログインできてしまいます。(おそらく買い物も普通にできてしまうと思われる)

まとめると
・メールアドレスで登録する場合は間違えないように注意する。
・gmailの+は使わない。
・アドレスの変更はできない。そして間違えた場合でもアカウントの削除はできない。

gmailで+を入れた場合やメールアドレスを間違えた場合など登録後の確認メールがこない場合は新たに登録しなくてはいけません。

Google+などで登録する場合

特に注意する点はありませんが、2018/1/6現在だとモバイルサイトでSNSを使ったログインができません。(1/8からログインできるようになりましたがオーダーステータスが見られないなどがあります)
注文した商品を追跡する場合は、PCサイトでログインしてステータスを確認しなくてはいけません。

支払いについての注意点

ここは他サイトでもおすすめしているPayPalにしました。
ちなみにPayPalも初めて登録しました。
そしてPayPal用にデビッドカードも。
クレジットカードですとまとめて請求が来ますが、デビッドカードですと口座にお金が入ってないと買い物が成立しませんので、不正利用があっても大きな痛手になりません。
私の場合は使っていないネットバンクがあったので、そこでデビッドカードを作っています。
デビッドカードでも買い物できるのでPayPalはいらないのではと思うかもしれませんが、PayPalの買い手保護制度に期待して登録しました。

初めてPayPalを使いましたが、どんな感じで引き落とされるのかイメージできないと思います。
参考までに買い物した場合、まずは購入先から「購入ありがとう。オーダー番号云々」のメール、次に銀行から「デビッドカードで引き落としたよ」のメール、最後にPayPalから「geekbuyingに支払ったよ」のメールが届きました。
ちなみに全て同じ時刻に届いています。




あとがき

海外の通販というと過去にExpansysで2回、Amazon.comで1回購入したことがあり今回が4回目です。

中国の通販ということですとGearBestとgeekbuyingが大きなサイトとして紹介されていることが多いです。
中国だからというわけではないのですが、こんな記事もあり過去に使ったExpansysやAmazon.comと比べやや心配なところもあります。
GearBestの登録メールアドレスやパスワードが流出!? 念のため変更を推奨【OREFOLDER】

gmailの+○○というのは最近よく記事になっているので+を入れたくなりますが、メールアドレスとしては登録できていませんので注意してください。
基本的には紹介されているサイト通りに進めていけばよいかと思います。


geekbuyingは商品が届かないなどの記事もよく見ます。
日本語のサイトにはログインボタンが無いとか、モバイルサイトのSNSログインができない(1/8からログインできるようになりましたがオーダーステータスが見られないなどがあります)、SNSでログインしてもパスワード変更画面に入れるなど、いまいち信用できないところもあります。
今回はShippingのオプションはつけませんでしたので届くかどうかは大いに不安なのですが、気長に待ちたいと思います。