まとめ | 2017年を振り返るのとボツ記事紹介

あれよあれよという間に2017年ももう終わりです。
このブログも丸3年が経ちまして4年目に入りました。

2017年は通勤途中を中心にそれなりに記事も書き、去年と比べると本当に多くの方に見に来ていただいたと思います。
改めまして 落が記 を見に来ていただきありがとうございます。

多くのサイトでは今年のBestBuyとかやっていますが、ほとんど買い物もしていないので、今回は書きかけたものの恐らく公開しないであろうボツ記事を紹介したいと思います。




この記事で今年64記事目となりますが、実はそれなりにボツ記事もございました。
途中で消してしまった記事も結構あるのですが、残っていたものでボツになった理由も併せて以下に記載していきます。

glo | メンソール系の新フレーバー3種類を試す

新フレーバーが出る前から書く気満々でこの地方で買えるようになったら真っ先に買って吸う前にブログ用の写真を撮ったりと準備万端でした。
黄色のシトラスから吸ってみたのですが、そもそもgloのメンソール系は苦みがあるのとメンソールのスーッとした感じが強いのでなかなか違いを言葉にするのは難しいかったです。
ましてやバカ舌でにおいに鈍感の私が書けるような内容ではありませんでした。
Twitterですごいおいしい、フルーティーといったのを事前に見たので、もっと甘い感じの香りかと思っていましたが、黄色のシトラスを吸ったときの第一印象が夏ミカンの皮を食べているような苦みと香りでした。
個人的には嫌いではないのですが、文字にした場合に見ている人には伝わらないと思いボツとなりました。

Zenfone3 | カメラでマニュアル撮影できない時の対処法

いつごろかわからないのですがZenfone3の標準カメラでマニュアル撮影ができなくなってました。
シャッターボタン横のM(マニュアル)ボタンもなくメニュー表示でも出てきません。
ネットで検索するとTwitterとかでチラホラ同じような症状と思われる書き込みがあったのと、設定からアプリを開いてデータ削除で治ったので記事にしようと思い書き始めたのですが、暫くするとまたマニュアル撮影できなくなってしまい、根本的な解決は初期化だったためボツとなりました。


電子書籍 | 無料で漫画が読めるAmazon kindleアプリとGooglePlayブックスを比較

GoogleのPlayブックスを読んでいたときに「AmazonのKindleもあったな~、比較してみよう」と思って書き始め、結構書いたところでKindleアプリのアップデートで表示がガラリと変わってしまいました。
Playブックスで使い慣れているとKindleアプリは使いにくくなじまなくて、また最初からスクリーンショット撮って書き直す気になれなかったためボツとなりました。


ミニスーファミ | 買うべきか否か

買おうと思ってました。
しかし去年に買ったミニファミコンも結局記事にしなかったのと、買いたい理由も遊びたいゲームがあるわけではなくコレクション的な要素が高かったのと、初代PS2を引っ張り出してきてPS2でFF10とか懐かしゲームで遊んでしまったので購買意欲がなくなってしまったためボツとなりました。

ファイナルファンタジー10 10-2

引っ張り出してきたPS2でFF10はちょこちょこ進めていますが、改めて名作だと思いました。
世界観、ストーリーとしてもしっかりしていて楽しいです。
しかもHDとか出ていてPS4でも遊べることに驚きました。
発売当時は今ほどネットが身近ではなかったと思いますが、今だと「FF10 ストーリー」で検索すると色々な情報が得られます。
FF10のストーリーを深く味わうための視点を紹介、解説します【もふもふ安心毛布】
こういった記事を読んでプレイするとより深く楽しめます。
いまさら私が書くこともないのでボツとなりました。


まとめ

記事自体を書きかけて消してしまったのもあるので、もっとボツ記事はありました。
タイトルだけ考えてそのあと放置とか、仕事が忙しく電車の中で寝てばかりで記事が進まずタイミングを逃すとか・・・
書き始めから公開までは一気にしないとダメですね。

そんな隙間時間を使って書いた記事の中でもアクセスが多いとか、Amazonアソシエイトとかでチラホラ売り上げがたっているのを見ると、このブログも多少は役に立っているのではないかと思う今日この頃です。
アクセス数とわずかな売り上げを励みにマイペースで更新していきますので、来年もよろしくお願いいたします。