LTE | 通信速度制限を初体験


今日は通信速度制限を越えてしまったという話です。

我が家は私と嫁でシェアプランを5Gで組んでまして、今まで一度も5Gを越えたことがありませんでした。
20日過ぎに残り1Gのメールが来て、いつもより案内のメールが来るのが早いなとは思ってたのですが、遂に1日残して速度制限中となってしまいました。

1日速度制限で使ってみてどんな感じなのかを記載してます。



通信速度制限

概要

契約のパケットを越えるとかかります。
通信速度制限中は128Kbpsとなります。
解除するには別途申し込みが必要。

通信速度制限中の使用感

Twitter

タイムラインは追えますが、画像がなかなか出てきません。

そしてモーメントでは「モーメントを読み込み中」という普段見慣れない文字が・・・

Facebook

データ節約モードONでTwitterと同じくタイムラインは追えますがやはり画像表示が遅いです。

ホームページ

Googleのトップページを表示するのに5分経っても読み込みが終わらないときもありましたが、調子がよいと2分弱で表示されました。
検索ボックスが出てても受信中のバーがなかなか進んでいきません。

字が入れれるボックスが出てくるので検索は可能。

スピードテスト

docomoが出しているスピードテストというアプリで計測してみました。
キッチリ128Kbpsで抑えられてました。

まとめ

画像がなかなか出てきませんがタイムラインは追えましたし、ホームページもテキスト主体であれば表示はされました。

ただ、時々通信が途切れる感じがあり、いったん途切れるとなかなか通信が再開されず、この待ち時間がストレスになります。

ご利用は計画的にってことですね。