PS2 | 初代初期型PlayStation2を引っ張り出してきたという話


今日はただの日記と昔話。

ゲームについて、今更PS2を引っ張り出してきたことと、当時の記憶を元に昔話を書こうと思います。

ちなみに私はファミコン世代です。
ファミコン世代といっても幅広いと思いますがファミコンが出た当時は小学生といえばなんとなく世代感が伝わると思います。
そんな私が最後に買った据え置き型のゲーム機はPSXです。




過去の据え置き型ゲーム機

PSX

テレビチューナーとHDD内臓のPS2です。
当時モンハンをやっていてオンラインでやってみたかったのと、HDDレコーダー搭載ということで買った記憶があります。型番は多分5000か5100(おそらく5100)。
FFXをHDDにコピーして読み込み速度を早くできました。

PS2

2000年発売ということは17年も前なんですね。
今では当たり前ですが、当時はネットで予約して買った記憶があります。

まだまだブラウン管、ビデオテープが主流な時代でした。
PS2でDVDが見られるということでDVDの普及に大きく貢献したと思います。

初期型はメモリーカードのデータが消えるとか、セブンイレブンでアップデートディスクを貰うとか色々とありました。
翌日電源入れたらデータがない、しかも数日同じことの繰り返し。メモリーカード送ったら交換してくれたはずですが、待ちきれず新しいのを買った記憶があります。
セブンイレブンの更新ディスクも当時は私の住むの地域にはセブンイレブンが無く、神戸に旅行に行ったついでに貰ってきた記憶があります。

今更PS2を出したのは

PSXに旅行のビデオとかを残してあったので、ずっとテレビにはつないでいました。かなり前からディスクの読み取りができなくなり本当に置いてあるだけの存在に。

最近、子供がDSのドラクエ9を見つけてはまっているのを見てRPGを久しぶりにやってみたいと思ったのがきっかけ。

お気に入りのゲームソフトは売らずに残してあってファイナルファンタジーXをやろう(見よう)と思い、押し入れから引っ張り出してきました。
10年以上押し入れの中にあったので動かないかと思ったのですが、ソニータイマーなんてくそ食らえで、しっかりと起動しました。
ただ、ディスクトレイが途中で止まってまた中に入ってしまうので、開けるたびに指で手前にアシストしないとダメです。
パワーボタン押すと電源入り、もう一回押すとリセット?!
長押しで電源切ることもすっかり忘れています。

残っていたゲームたち

懐かしのゲームたちです

PS2


ファイナルファンタジーX
ファイナルファンタジーX-2
グランツーリスモ4
モンスターハンターG
モンスターハンターdos

どれも思い入れのあるソフトばかりです。
ファイナルファンタジーXとX-2はイベントにはいると映像が流れたりして、なかなかセーブポイントに行けなかった記憶があります。
そろそろ寝ようと思った矢先にイベント突入して夜更かしした覚えが・・・ファイナルファンタジーXとX-2は知り合いに貸したまま返ってこなかったので2個セットのやつを買い直した。倖田來未を知ったのもこの作品(X-2)でしたね。

モンハンは当初はオンライン環境がなくオフ専用でしたがPSXを買ってからひたすらオンラインで狩ってました。
ギルドコイン狙いでラオ砲担いで闘技場のディアブロス2頭に行ってたのを覚えてます。マルチマッチングBBも2011年6月にサービス終了してたのですね。今行けないのが残念です。
今ではこういったサービスを介さずに当たり前のように対戦や協力プレイができるので仕方ないですね。

グランツーリスモ4は今見直すとB-specしかやってなかったです。家庭用ゲーム機でゲーセン(死語かな?)と同じような映像を見ているのがプレイするよりも楽しかったんだと思います。


PS


PSのソフトも残ってまして
オメガブースト
グランツーリスモ2
麻雀 極
パラッパラッパー

パラッパラッパーはPS2をつないで動いたのでどうしてもあのリズムが聞きたくて先日中古で買いなおしたのですが、レトロゲームコーナーに置いてあり、時代の流れを感じました。

オメガブーストですが、PS2が出る少し前に発売されたソフトだったと思います。
あまり知っている人がいないのが残念なのですが、グランツーリスモを手掛けているポリフォニーデジタルが作った唯一レース以外のゲームです。
3Dシューティングなのですが、当時としてはクォリティーがとても高く、デザインや映像、ロボットを自在に操る操作性、ロックオンしてホーミングビームで敵を落とす爽快感。全てが素晴らしいです。
さすがに今のテレビで見ると画像が荒いですが、今でもPSで最高のゲームだったと思ってます。

余談ですが、PlayStationのディスクは裏が黒いんでしたね。
久しぶりに見た時にびっくりしました。


あとがき

2014年12月にブログを初めてから記念(?)すべき100記事目となります。
あまり中身がない記事になってしまいましたが、今はミニファミコンやミニスーファミなどレトロなゲームが注目されていますのでタイミングとしては良かったのかなと思います。

記事を書いてから気がついたのですが、パラッパラッパーやファイナルファンタジーXはHDとしてPS4で遊べるのですね。知りませんでした。
せっかくなので私一押しのオメガブーストもHDとして出してほしいところです。

PS2やPS、PCエンジン、セガサターンなど、押し入れに眠っているハードがあれば、たまには出してみてはいかがでしょう。