2DSLL | NINTENDO New2DSLLのレビュー


我が家は子供2人に対してnew3DSLLが1台しかありませんでした。
最近になり下の子がゲームに興味が出てきたようで取り合いになったりすることが多くなったので少し前にnew2DSLLを購入しました。
new2DSLLにした理由は3つ。
・値段が安い。
・もともと3Dで遊ばせていない(保護者制限をかけている)
・画面の大きさがnew3DSLLと同じ

基本的にnew3DSLLの3D機能がなくなっただけで外観は全く同じと思っていたのですが、意外にもコンパクトになっていたりと違いがありましたので家にあるnew3DSLLと比較してみました。




new2DSLL外観

購入したのは白とオレンジです。
後ほどnew3DSLLと比較していますのでサラッと画像のみです。

正面

写真ではわかりにくいですが表面に模様が入りました。手で触ると立体的に模様が入っています。

裏面


表面もそうですが、ところどころのオレンジが良いアクセントになっています。

3DSLLと外観比較

外観



縦、横、高さ共にコンパクトになっています。
特に縦方向がコンパクトになっていることでとても小さく感じます。
そして何より軽いです。重さに関しては2DS(折りたためないやつ)と同じとのことです。

開いた状態

見た目でホームボタンの位置、カメラの位置、スピーカーの位置が変更になっています。
ベゼル(?)部分が薄くなっていますので画面が大きく見えます。
音量ボタンは上画面左側面→下画面左側面に移動。
右側面の3Dスライダーは2Dですので無くなっています。
new2DSLLのスピーカーは下画面の左右下側に付いています。

その他の違い

カセットの差込口が下画面手前に移っており、カバーが付きました。
そのカバー内にSDカードスロットもあります。SDカードはほとんど抜き差しはしないのですがアクセスはしやすくなったと思います(new3DSLLのSDはいまだにどこにあるのか知りません)。
このカバー、大人がやるのであれば良いのですが、子供が頻繁に開くとちぎれてしまわないかやや心配です。

タッチペンが短かくなりました。
大人が使うにはやや短いと感じます。

まとめ

new3DSが出てからかなり経ちますが、今でも子供たちには主となっているゲーム機だと思いますし、ドラクエ11やモンハンなど大人でも楽しめるソフトも多いです。
やったことはないのですが、スプラトゥーンとかをDSで出すと親子でも楽しめそうな気がします(出る予定は全くないようですが・・・)

3D機能にこだわりがなく、今使っている3DSの調子が悪いとか、もう一台追加といった場合にnew2DSLLはお勧めだと思います。
アマゾンのリンクの下に余談もあります。

 

 

余談

子供がマリオカートが欲しいと言ったので2DSLLと一緒に買ったのですが、2011年のソフトなんですね。8年も前のソフトとは知りませんでした。
知ってたら中古で良かったと思うのですが後の祭りです。
ただ、少し子供と一緒に遊んでみたのですが、2011年の時点でネットで対戦できていたことに衝撃を受けてます。こうした機能はもっと最近(New3DS)になってからと思っていたのですが・・・完全に浦島太郎状態です。