Xperia | デザインに魅かれなくなったXperia

私の中ではXperiaはデザイン!というイメージがあります。
最近ではあまりありませんが、以前のモデルでdocomoやXiのマークが前面に入るのが気に入らないっといった話も皆さんがデザインを重視しているからこそだと思います。
私が過去に発売された機種の中で印象に残っているものと、今のXperiaについて思うところを書いてみます。



過去のXperia

画像はすべてメーカーのHPより

Xperia(SO-01B)

国内で最初のXperiaです。
発表したときの印象は忘れられません。
当時はiPhoneが主流の中、そのデザインでAndroidの存在を多くの人に広めたと思います。
思い入れのある機種で今でもパッケージは大事に取ってあります(最初の画像)

XperiaNX

当時はXperia miniproを使っていた記憶があり、実際に使ったことはないですが、このフローティングプリズムは斬新でした。
端末をクリアのラインでぶったぎる感じがインパクトありました。

XperiaZシリーズ

両面ガラスパネルにする事でデザイン性もそうですが、今までにない高級感が出ました。
ZシリーズとしてはZ5まであり、Z5ではあまり変わりがないと言われてましたが、このデザインと両方ガラスパネルを続けたことで一目見ればXperiaということがわかるXperiaの象徴的なデザインだったと思います。

今のXperia

XperiaXシリーズ

思いっきり私の主観ですが、残念の一言につきます。
物理ボタンが無いのでなかなか差別化は難しいと思いますが、目立った特徴が見られません。
最新のXZsのデザインだけ見るとZ5とほとんど変わってないようにみえます。
であれば裏面ガラスでも良いのでは?と思います。
新しい素材を使うなど差別化はしているようですが、見た目としての差別化はできていないと思います。
今のXperiaは表も裏も光るところがないのが残念です。

まとめ

各社の2017年夏モデルを見るとデザイン的にインパクトのある機種があります。
背面のデザインでいえばHTC U11は今までの端末とは異なり背面全体がガラスでありながら緩やかにカーブしており、しかも見る角度によって色が変わって見えます。

Huawei P10liteはミドルレンジの機種ですが両面ガラスパネルになっています。特にサファイアブルーはHTC U11とは違った美しさがあります。

galaxyS8はやや縦長の形状でGalaxyS8とわかると思いますし、画面を点けたときの圧倒的な画面占有面積は圧巻です。本当にかっこいいです。

ZシリーズまでのXperiaはデザインだけでなくコンセプトとしても新しいことをしてきたと思います。
XperiaNXのフローティングプリズムやXperiaPlayというスライドさせてゲームのコントロールボタンが出てくるのもありました。
国内では発売されませんでしたが、Xperiaminiproもあの大きさ、スライドにキーボードと発想としては斬新だったと思います。逆に画面の大きなZUltraもありました。
カメラ性能が上がって、スーパースローが撮れるとかも良いのですが、XperiaNXやXperiaZが出たときのような見た目での驚きが欲しいと思います。

以前から5.5インチのXperiaが出たら替えようかなっと思っておりXperiaXZPremiumが思ったほど高くなかったのですが、今のデザインでいくとあんなに嫌いだったGalaxy(初期のGalaxyはホームボタンの裏側が不自然に膨らんでおり、それがどうしても受け入れることができなかったのを引きずってます)のS8に惹かれてしまう自分が悲しいです。
デザインの差別化がないのであれば、せめて画面サイズで差別化しても良い気がします。海外で出しているXperiaXA1Ultraとか出すとXperiaに対する印象が変わると思うのですが・・・出ないんでしょうね。

U11もdocomoから出ないようですし、次の機種についてはのんびりと考えていきたいと思います。