R106HA | TransBook Mini R106HA 2か月レビュー


TransBook Mini R106HAを買って約2ヶ月が経ちました。
2ヶ月前、ASUSのプレミアムフライデー第2弾で29800円(税込み32184円)は破格でしたが、2ヶ月経った2017/6/18現在、Amazonで税込み30980円となってます。安くなりましたね。
R106HAの値段も下がってますがT102HAの方も下がってますね。
私の場合は予算が限られていたので、値段が下がってもT102HAは予算圏内ではないので残念な気持ちはあまりないのですが、色が気にならず予算に余裕があるならT102HAの方が良いと思います。



2ヶ月使って

良い点

・軽い
カバー兼キーボード含んでも790gしかありません。キーボード無しだと540gです。
持ち運びも苦になりませんし、あまり使いませんがタブレットとして持って映画を見てても苦になりません。

・デザイン、配色が良い
オレンジのカバーがとても良いアクセントになっていると思います。
左の黒い箱はポータブルHDDです。(付属品ではありません)
外装も安っぽくなく価格の割にしっかりしてます。

・電池持ちが良い
省電力なCPUですので多少作動が重いですが、その分電池持ちは良いです。
もちろん使い方にもよりますが、私は期待以上でした。

・意外と音が良い
両サイドに下側にスピーカーがあります。
正直おまけ程度だと思ってたのですが意外としっかりと鳴ってくれます。

イマイチな点

・アップデート時の作動
普段使っているときは良いのですが、Windowsのアップデートがあると極端に動きが悪くなります。
メモリが2Gのため仕方がないのですが、使おうと思ったときに思ったように動かないのはつらいです。
自動更新せずに使い終わったら更新をチェックというのも有りなのかもしれませんが、性格的に更新を後回しにできないので仕方がないですね。

・電源ライトが無い
スリープ時とかの状態がパッと見てわかりません。スリープ時に何か点滅するとか今の状態がわかると良いと思います。

・USBなどの位置
ノート型で使うときにUSB端子が上側になります。ポータブルHDDでケーブルが短い物は宙ぶらりんになってしまいます。
写真ではわかりにくいですが、ポータブルHDDがぶら下がっている状態です。
タブレットとして持つ時は下側を持ちますので、スピーカーを手で塞いでしまいます。
スピーカーを上側、各種端子は下側の方が良いと思います。

その他

・ブラウザ
2か月ほどChromeを使っていたのですが、Edgeの方が作動が軽そうです。
今は両方比較している段階なので何とも言えませんが、ブログを書く分にはChromeで良いと思います。youtubeなどの動画を見るのであればもしかしたらEdgeの方が軽いかも。
もしChrome使っていて重いと感じるのであればEdgeもお試しください。

・キックスタンド
スペース取るというのは事実で、狭いテーブルとかだと自立するノート型の方が良いです。
ただ、私の場合ソファーでブログを書いているのですが、キックスタンドはこんな使い方もできます。
下手くそな絵で本当に申し訳ないです。ソファーに膝を立てて座って、膝の部分にキックスタンドをひっかけています。キーボードは接続部分のみマグネットで引っ付けて下にだら~んと立て下がっている状態です。
この状態、意外とキーボードも叩きやすく画面も見やすいです。
多分私だけと思いますがキックスタンドを有効に使ってます。(本来の使い方ではありませんが・・・)

・WindowsTabletについて
Edgeを使うようになってWindowsのTabletも有りかなと思うようになりました。
Chromeだと戻るとかタブを閉じる×などの各種ボタンが小さく使いづらかったのですが、Edgeは多少大きくなっており押しやすくなっています。
左がEdge、右がChromeです。
最近はブログ書いた後にネット見るときはEdgeでキーボード外してTabletにして見ています。

まとめ

R106HAのレビューしてる人を見たことが無いので、やはり多くの方が検討するのはT102HAなんだと思いますが、外装はT102HAと全く同じですし価格の割に安っぽくなく良い機種だと思います。
価格も安くなってきましたのでペンなんていらない、多少作動が重くても安い方が良いって方にはお勧めです。