α5000 | αcafeに登録してみた

ミラーレス一眼レフα5000を買ってかなり経ちましたが、嫁さんがどこ行くにも肌身はなさず持っているため私はほとんど触ってません。
夫婦共にカメラの知識が無いので標準で付いてたレンズと、セットで付いてた望遠レンズをたまに使って主に子供をほぼAUTOで撮影してます。
お互いInstagramとかやってないので撮った写真を公開するところがありません。
何か手頃なのはないかと思ったのですが、そういえばαcafeというのがありましたので登録してみました。




きっかけ

ある日、出かけた先で嫁が嬉しそうに「上手に撮れた」と一枚の風景写真を見せてきました。
電車内から田舎の風景を撮った一枚でした。
あまりに嬉しそうだったので、どこかに公開できるところないかと思ったのがきっかけでした。
αcafe自体は前々から知っていたのですが、サイトは見たことがなくセミプロの人が集う所といったイメージを持っていました。

αcafe

実際に覗いてみると、やはり凄い作品ばかりが最初に出てきます。
人気のフォトとかは、どうやって撮ったの?と思う作品ばかりです。
ただ、新着とか見ると主婦の方が気軽に投稿しているみたいでしたので、思ってたよりは敷居が高くなさそうです。
投稿できる写真は以下のカメラで撮られたものに限ります
・αシリーズ
・ハンディカムNEX-VG10/VG20/VG30
・サイバーショット RXシリーズ

登録

MySonyIDを作るようです。
新規で作る場合はGoogleやYahooのアカウントでも登録できるようです。
SEN(Sony Entertainment Network)を持っていればSENで登録できます。
LifeLogとかPlayMemoryOnlineを使ってる人は持ってますね。

投稿

以下の流れで投稿します。
1.投稿する


2.ファイルを選択
ファイルを選択したら「次(作品情報の入力)へ」を押します。
この画面で選択した写真が確認できると良いと思うのですが・・・

3.作品情報の入力です
以下の情報を入力します。
・タイトル(42文字以内)
・作品の紹介(200文字以内)
・タグ(一覧から選択します)
被写体、自然・風景、テーマ・シーン、カメラ・レンズとそれぞれのカテゴリーからさらに分かれています。
・EXIF情報(写真の属性情報)を表示する
・撮影スポット(位置情報です)
・アルバム(任意で作れます)
・コメントを受け付ける(受け付ける、受け付けないを選択します)
・Facebookにも投稿する
以上を入力後確認画面に映ります。
なお、必須なのはタイトルだけです。

フォロー、ブラヴォー

たくさんの写真があります。
その中で気に入った写真があればブラヴォーをする事ができます。
いいね的な物ですね
ただし、1ヶ月にブラヴォーできるのは50回までです。
あとは、気に入った投稿者がいればフォローもできます。
なんとなく撮った写真でも意外とブラヴォーやフォローしてもらえます。

まとめ

人気の写真のカテゴリーにはたくさんのブラヴォーコメントが入っています。
InstagramやFacebookとかは知り合いも多いので、付き合いでいいねを押すこともあると思います。
こうした写真のみのコミュニティーでブラヴォーとかがもらえるとカメラや写真に対するモチベーションが上がるのではないかと思いますので、SONYのカメラを使っている方は登録してみてはいかがでしょう。
デジタル一眼とかは高くて手を出せないという方もいるかもしれませんが、私が使っているα5000やサイバーショットのRX100とかですとかなりお求めやすい価格になっていますので、興味のある方はSONYデビューしてみてはいかがでしょうか?