VRゴーグル | 100均のVRゴーグルを試してみた

前々からどんな感じなんだろうと興味があったVRゴーグル。
少し前までは雑誌の付録になってたり100均で買える物で自作なんて記事もありましたが、先日100均にVRゴーグルが売ってるのを発見。
108円で体感できるのなら買うしかないということで、今更な感じはありますがVRゴーグルを買ってみました。




VRゴーグル(100均)

対応機種

3.5~6インチのAndroid(Android4.5以上)、iPhone(ios8.0以上)となってますが、Android4.5なんてありませんね。4.4の間違いかと。

パッケージ


ビニールの袋にダンボールとマジックテープのみです。
ハサミで切ったりせず、折り曲げて組み立てるだけ。

完成状態

よくあるダンボールのVRゴーグルです。

スマートフォンはXperiaZ3の大きさがちょうどなので5.2インチ位がちょうど良い感じ。

スマートフォンはこの位置に入ります

使用感

スマートフォンがしっかりと固定できませんので、スマートフォンを両手で押さえるように持ちます。
出来上がりは結構しっかりしていて歪んだりしません。

まとめ

VR体験するには100均で十分だと思います。
定番のジェットコースターやYouTubeなんかを見てみましたが、結構面白いです。
が、30分も見れば十分です。回りものが苦手(メリーゴーランドも苦手)な私には長時間VRを見ると頭がくらくらしてしまいます。
Galaxy Gear VRやHTC VIVEなど新しいデバイスは出ていますが、いまいち盛り上がらないVR。
やはりゴーグルをつけている姿が滑稽だからでしょうか?
テレビの3Dみたいにならないとよいのですが・・・