Smartband Talk SWR30 | まさかの2年レビュー

Smartband Talk SWR30を買って2年が経ちました。
レビュー記事をいくつか載せているのですが、いまだにSmartbandTalkとかSWR30のキーワードで来ていただいている方が結構います。
発売から2年半以上経っているので、これから買おうと思っている方がどれぐらいいるのかはわかりませんが、毎日使っている今の私のSmartband Talkをご紹介します。



SmartbandTalkの今の使い方

休みの日は必ず着けてます。
仕事の日はHuaweiWatchを着けて会社に行き、帰ってきたらSmartband Talkに着け替えます。
主に休みの日の歩数と毎日の睡眠時間を記録してます。
1日にHuaweiWatchとSmartband Talkを交互に着けてもSmartband Talkの歩数はちゃんとスマートフォン(Lifelog)と同期して着けていない時の歩数も反映されます。

現状

ほぼ写真の通りです。
補足すると

画面

割れていますが水が入ることはありません。電子ペーパーもちゃんと表示されています。
スポーツ自体しないので(ウォーキングぐらい)表面にあまり傷はついていません。

ベルト

さすがに2年間毎日しているとへたってきます。
ベルトの穴ひとつ分伸びてると思います。
遊環はあった方が良いです。100均で買った時計の遊環を付けましたが大活躍してくれてます。(今発売中のは付いているっといった話を聞いたことがありますが定かではありません)

バッテリー

さすがに稼働時間は短くなってます。
24時間もつかもたないかです。
なので休みの日は寝る前に充電、起きてから念のため充電してますが、充電時間が短いのであまり気になりません。
ハンズフリーとか使うと日中は多分持ちません。

不満なところ

暗いところで時間が確認できない。
電子ペーパーですから仕方ないのですが、夜にウォーキングする事が多いので見ることができるとありがたいです。

まとめ

過去のレビュー記事は見ずに書きましたので、その時々で書いていることが違ってるかもしれませんが、今思うことを素直に書きました。
Smartband Talkですが、SONYのHP見るとまだ発売中なんですね。
Lifelogと連動して睡眠時間も見れて時計としても使いたいとなるとSmartband Talkしかない気がしますが、そこにこだわらなければ他メーカーで安くて小さいのがたくさんあります。
どうしても今買いたいって方は平行輸入品とかだとかなり安くなってるので、そちらをお勧めします。
こういった書き方するとお勧めできないと思われてしまうかもしれませんが、旅行中でも毎日着けてますし商品自体は大変気に入っています。
SONYで新しいSmartWatchとかSmartbandの話が無いのが残念です。