R106HA | ドライバーやBIOSの更新方法と注意点


とある休みの日にASUSのHPを見てて気が付きました。
TransBookMini R106HAが無い!?
ASUSShopにはあるのですが、公式のHPにはどれだけ探してもありません。キーワード検索しても出てきません。
もう生産中止?サポートページは?と思いASUSさんにオンラインチャットで問い合わせしました。

結論としては
「特定の販売店のみ購入できる商品でサポートページが作成されておりません」とのこと。

サポートページはないの?ドライバーとかの更新は?
ということでBIOSやドライバーの更新方法をまとめました。
あわせて注意点についても記載しています。(こちらがメイン)




BIOSやドライバー更新時の注意点

コールセンターに確認したところ基本的には更新の必要はないとのことです。
問題が発生したときに案内する程度で、問題なければ更新しないとのこと。

私みたいに上から順番に更新してみようといった方はいないと思いますが、問題なければ更新はしない。更新する場合は自己責任でということです。

私の場合、人柱的に更新したのではなく更新しなくてはいけないと思い込んでいたので更新していますので、必要なければ更新しないで下さい。
後述していますが結果的に初期化しています。
繰り返しますが必要ない場合は更新しないでください。

サポートページ

サポートページはASUSのHPでログインしないと出てきません。

ログインしてサービス→サポートと入ると下の方に登録済み製品が出てきますので、該当機種のダウンロードをクリックすると出てきます。
登録してない方はこれを機に登録しておきましょう。(サイト内検索をしても出てきません。)

BIOS更新方法

取扱説明書にはBIOSの更新方法はUSBメモリーを使ってと記載がありますが、WinFlashというアプリで更新できます。
流れとしては
・BIOSのファイルをサポートページからダウンロード
任意の場所に保存し解凍しておきます

・WinFlashを起動(BIOSユーティリティに最新版がありますので先にWinFlashを更新した方が良いかも)

・デバイスからBIOSを取得を選択

・先ほどのファイルを選択

・更新

・再起動して完了

その他の更新とその結末

ドライバーはsetup.exeをクリックすると更新されます。

アプリケーションは上書きしてくれませんので一旦削除してから行います。

順番に更新していてあれっと思ったのがGaming Assistant [only for 4K panel and NVidia GPU]です。
4Kディスプレイではないですしグラボもオンボードです。
このサポートページってR106HA専用のページだよね?

とりあえず一通り終わった後で気が付きました。更新後の作動がおかしい!
スリープ後の指紋認証が反応しません。
おそらくSynaptics Fingerprint Driver To support biometric authentication application of Windwos 10 - "Windows Hello" fingerprint utility .
が関係していると思います。新しく登録しなおそうと思ってもセンサー部分の反応がなく登録できなくなりました。再起動すると認識してくれるのですが、しばらくすると認識しなくなります。

何となく心配でしたので一応Windowsの設定→更新とセキュリティ内にあるトラブルシューティングを行ったら、問題を修正しましたといった内容のメッセージが出ました。
今回のドライバーのインストールが関係しているのかはわかりませんが、指紋認証も調子悪くなってしまいましたし他のも怪しかったので、結局初期化しています。

まとめ

今回の一連の流れです
1.サポートページがない
2.オンラインチャットで問い合わせる
3.ドライバーを一通り更新する
4.ブログの記事を作成
5.指紋認証おかしくなる
6.更新しなくてもよい(する必要のない)ドライバーをメールで問い合わせる
7.質問と回答がかみ合わない
8.電話で問い合わせる(土曜日)も全くつながらない
9.電話で問い合わせて(平日)すべて更新する必要ない、作動保証できないと言われる。
10.初期化する
11.ブログの記事を書き直す
必要ないといいつつも記事になっているのは上記経緯のためです。
ASUSのコールセンターの方曰く、基本的に更新の必要はないとのことです。

ドライバーなど新しいものはパフォーマンスの向上やバグFIXなど行っていると思っていたので、やった方が良いと思っていたのですが・・・
コールセンターでも何か問題があった場合に提案する程度で、更新したことで発生したトラブルについては保証できないとのことです。

少し調べてみたのですが、Windows10の場合はWindowsUpdateでドライバーも更新されるようです。
ですので基本的にはサポートからダウンロードする必要はないのかもしれません。

じゃぁ、なんで記事にしたのかというと・・・
機種での検索ができず、ログインして製品登録しないとR106HAのサポートページが出せなかったことと、私みたいに上から順番って人はいないと思いますが、更新してかえって不安定になることがないよう、注意喚起として記事にしました。
何か問題があればサポートに電話して確認したほうが良いと思います。そこでサポートから提案があれば更新という流れで行ってください。

でも、機種専用のサポートページのダウンロードにドライバーの更新があったら、皆さんやりませんか?私だけ?
ブログ更新用のPCでデータはGoogleDriveに保存していたのであまり気にせず初期化しましたが、初期化してもさすがにBIOSは戻りませんでした。
あのサポートページっているのでしょうか?
私ぐらいかもしれませんが皆さまもご注意ください。