Dlife | 5周年記念で流れるCMの謎のロボットについて調べてみた


Dlifeは開局当時から見ています。
今年になってDlifeの5周年記念の局CMがやっているのですが、その中で少し前から気になっている白色の女の人型ロボットと黄色の重機のようなロボットが出てくるCMがあります。
微妙にボケとツッコミがあって漫才のようです。

映像としては3Dで、白の人型はかわいらしく、黄色の重機っぽいのは力強く書かれているのですが、映像と会話のギャップが見ていて楽しいのです。
なんのアニメなのか気になったので少し調べてみました。
※画像は全て公式Twitterより



CMの概要

CMの会話を文字おこししてみました。
聞き取りにくい部分もあるのですが多分あっていると思います。(違っていた部分は修正しました)
公式Twitterに上がっていた画像を差し込んでいます。


白「こうばいぶ(?)、こうばいぶ(?)が見たいわ、げでひとみず(?)ゲデヒトニス」
(白いのが手前からテレビらしきものを持って歩いて登場、黄色が奥から車輪のようなもので滑りながらやってくる)
黄「dlife でございましょうか?」

白「そう、そのティータイム。ここでみる、ただでみる」
(白のアップに続き、白が振り返りテレビ画面を手前に向ける)
黄「ですがお嬢様、こちらのユーモラスカレン(?)家電ではご覧いただくことはできません」
(テレビから緑の液体が流れる。そしてテレビのアップで青いきれいな蝶々が映る)

黄「そもそもdlifeをご覧になるには次の3つが必要となります。」
(白がテレビを落としたあと黄のアップ)

白「ふむ」
(左が白、右が黄の横から見た映像。しろが手を口のあたりにもってくる)
黄「未知へと踏み出す勇気」
(黄が足(?)をしこを踏むみたいに動かす)

白「勇気」
(白が両手を広げる)

黄「最良を選択する知恵」
(黄の斜め後ろからの映像。左に白がほぼ正面に見える)

白「知恵」
(両人差し指を頭に)

黄「そして」
(白の後ろからの映像)

白「そして」

黄「決して揺るがぬ印鑑証明」

白「印鑑証明」
(白がやや困惑した感じで振り返る)

黄「などと作り話と思われるでしょうが」

白「そんなことは・・・」
(そんなことは思ってないという感じで白が黄の方を向いて両手を広げる)
黄「全て作り話でございます。」
(白の右足キックで黄の顔(?)を蹴る。先ほど落としたテレビを蹴って黄の顔(?)に当たる。スローモーションで黄色の顔(?)の部分が吹っ飛ぶ)

調査1(会話より)

会話から何かヒントはないかと思ったのですが、名前らしきものが出てきません。
白いロボットはお嬢様ですしゲデヒトニスがしっかりと聞き取れず名前とは気がつきませんでした。
この時点でゲデヒトニスで検索してればすぐにわかったと思います。


調査2(ロゴより)

CMの最初にロゴが出てます。(画像は公式Twitterからで、CMとは異なります)
作品名だと思って解読してみます。
ちなみに黄色のロボットにも同じロゴが入ってるので名前かなっと思って見てみましたが、全く読みとれませんでした。
左上はFとLの鏡文字、右上はEとLに見えますが真ん中が読めません。
そもそも縦に読むのか横に読むのかもわからず、ロゴから作品名を読みとるのはあきらめました。

調査3(検索する)

全く情報がないのですが、一応検索してみました。
キーワードは「白」「黄色」「ロボット」
結果

上記に「Dlife」を足してもそれっぽいのは出てきません。
Dlifeでもロボットが出てくるアニメはいくつかあるので、ダメもとで「Dlife」「ロボット」で検索すると・・・
それっぽいのが出てきました。しかも一番上に。

ファイアボール

まぁ最初に画像を入れているので、知っている人はすぐにわかったと思います。
調べてみると2008年に最初の作品が放映されているようです。
9年前です。しかもDlifeでも放映していたのですね。全く知りませんでした。

知っている人にとっては懐かしいということでしょうが、私にとっては斬新でした。
このファイアボール。アニメとしてはかなり異色だと思います。
・製作がなんとあのDisney。
・1話の時間が約1分30秒~2分という短さ。
・そして短い時間の中のいたるところにちりばめられたボケ。
・登場人物もほぼドロッセル(白)とゲデヒトニス(黄)の2体だけ。
・ロボットに表情がないので会話と動きが面白さのメイン。
なかなか斬新です。

ちなみに1期13話、2期13話で1期と2期では時代背景が異なるようです。
本編を見るとDlifeのCMがファイアボールの世界観そのものなんだと納得できます。

まとめ

最初にゲデヒトニスを見た時は配色からトランスフォーマーに出てくるバンブルビーを想像しました。
トランスフォーマー的な戦いのある(設定では人類と長い戦いの途中らしいですが)長編アニメ映画かと思ってました。
1期、2期共に全13話というのを見た時も30分の連載物と思っておりましたが、まさかまさかの2分とは・・・

実際に見てみると楽しいです。
ゲラゲラ笑うような楽しさではないのですが、会話の節々でクスッと笑える感じです。
なんでしょう?この・・・癖になる面白さ。
余談ですが1期、2期でキャラクターのデザインが若干変わっています。
個人的にはDlifeのCMのデザインが一番好きです。

この面白さを文章で表現するのは非常に難しいので、見たことがない方はぜひ見てください。