Huawei Watch | 強制的にAndroid Wear 2.0にする方法

なかなか始まらないHuaweiWatchのAndroid Wear2.0へのバージョンアップ。
2017/5/6のjuggly.cnさんの記事でPreview版にアップデートがきているとありました。
Preview版ファームウェアを搭載したHuawei WatchにAndroid Wear 2.0の公式版が配信中
その翌日の7日夜に2chにて強制的にアップデートできるといった内容の書き込みがありましたので、実際に試してみました。
今後のバージョンアップでも使えるかもしれませんので記録として残しておきます。



強制バージョンアップ方法


普通にシステムアップデートを押しても
と表示されて何も起こりません。

掲示板で上がっていた方法は以下の通り
「最新の状態です」と表示されている画面を何度もタップすること。
ですのでひたすらタップし続けます。

何度もタップし続けると
と言われてしまいましたので充電器につなげて何度もタップします。

するとダウンロード画面になります。
上の画面はダウンロードが始まっていますが、中央の丸の周りの緑のラインが出る前に「最新の状態です」に戻ることがありますが、戻ったらまた何度もタップしてください。
何度か繰り返すとそのうちダウンロードが始まります。

スクリーンショットを撮り忘れましたがダウンロードが完了すると「インストールしますか?」といった画面になったと思います。

再起動して完了です。

バージョンアップ完了。

簡単な説明文も出てきます。

メニューを出すと
 アプリドロワーが円を描くようにスクロールします。

まとめ

ほかっておいてもアップデートは来るのだと思いますが、少しでも早くアップデートしたい場合は試してみても良いかと思います。
ちなみに私のHuaweiWatchはアメリカのAmazonで購入しているので、もしかしたらアップデートのタイミングが国内で販売されていたのとは違うかもしれません。
あとDeveloperPreview版は入れたことがありません。

HuaweiWatchのAndroid Wear 2.0の使用感については別途書くかもしれませんし、書かないかもしれません。
バージョンアップしてまだほとんど触れていませんが、サラッと使った印象は1.5の時にみられた引っかかりもなくなりましたし、上下のスワイプ、ボタンの役割などかなり使いやすくなったと思います。
特にWatchFaceの変更はやりやすくなったと思います。