XperiaZ3 | SO-01GをAndroid 7.0(Android N Developer Preview)で使ってみる

SO-01GにAndroid 7.0(Android N Developer Preview)を焼いてみたのでdocomoのSIM入れて数日使ってみました。
XDAのスレッド見ていると、頻繁にリブートするといった内容の書き込みもあったので、使えないかなと思っていましたが、意外と普通に使えました。
ただ、もともとのベースがD6603という海外ROMを丸焼きしていますので、できることとできないことがありましたのでまとめました。



Android 7.0(Android N Developer Preview)


出来ること

・通話、通信
通話はVoLTEではなく普通の通話です。
通信は後述しますが、使用できるバンドが限られるようです。
Bluetooth、Wi-Fiは問題なく使えます。

・docomoWi-Fi
エリア内でdocomo0001を選択しEAP方式でSIMを選択すればどこでも自動でつながります。

・テザリング
普通に使えました。

・その他
アプリによっては落ちる物もありましたが、アプリが7.0(Nougat)に対応していなかったからかもしれません。
AndroidWearやMap、Fitなど、主要なアプリは使えました。

出来なかったこと

・一部の通信
先回の記事(XperiaZ3 | SO-01GにAndroid 7.0(Android N Developer Preview)を焼いてみる)で「通信はdocomoのままかも」と記載しましたが

LTE Cell Infoというアプリで見るとLTE Band2,4,12と表示されます。

実際につかんでいるのはNet Monitorというアプリで確認するとLTE BAND1だけのようです。
スクリーンショットを撮り忘れましたが、表示を変更するとLTE B1(←確かこんな表示)と出ます。
LTEはBAND1がどの機種でも標準というのをどこかで見た記憶があるので、BAND1しか拾ってないと思います。
この辺詳しくわかりませんが、自宅と勤務先の往復ではしっかりとLTEマークが出ていました。

・NFC(お財布関連)
まずNFCがOnになりません。
Edyとかはアブリは使えないがチャージなど使えるといったことを聞いたことがあったのですが使えませんでした。

・その他
AndroidPayのアプリを入れたときに
こんなメッセージが表示されました。
Android 7.0(Android N Developer Preview)はカスタムROMと判定されるようですので、AndroidWear2.0は使えないと思います。

・その他
使えないというわけではありませんが、不便だと感じたこと。
ステータスバーのバッテリー残量が%表示にならない。
クイック設定でWi-Fiを押すとOn-Offではなく選択画面が出てしまう。
電源ボタンの長押しで出るメニューは「電源を切る」しかない。
あと、マルチウィンドは使いません。

まとめ

電池持ちもスリープ時で1~3%/hです。
自宅と会社の往復ぐらいなら常用できると思いますが、郊外とかに行ったときに電波状態がどうなるのかが不明です。
このままもうしばらく使っても良いかなとも思いましたが、HuaweiWatchもAndroidWear2.0になる予定ですし、明日からはZenfone3をメインに戻しXperiaZ3は自宅でWi-Fi専用(Android 7.0のまま)で使いたいと思います。

本当に久しぶりにFlashtoolを使ってROM焼きしました。
何度も焼き直ししましたが、非常に楽しかったです。
なによりXperiaZ3でAndroid 7.0を体感できたのは本当に嬉しかった。