DisneyMobile | Disney Mobile on docomo DM-02H レビュー


約5年間DisneyMobileだった嫁の携帯ですが 先日落として画面が割れてしまったので機種変更しました。
DisneyMobileとしては三台目の機種となります。
なんとこの機種、発売から半年以上経ちますが、価格.comのレビューが2件、口コミが0件です。(2017年2月時点)
ある意味奇跡的に関心のない機種についてレビューしたいと思います。




Disney Mobile on docomo DM-02H

DM-02Hにした理由

今まで使っていたのがF-08D、F-03Fと、共に富士通のDisneyモデル。
F-08Dは最悪でしたが、F-08Fは特に調子が悪いというわけではありませんでした。
が、嫁の知り合いが同じスマフォで、データが全部消えたとか。
そんな話を聞いてから「変えたいよ」とか言い出しまして、DisneyMobileで何があるのかは見てました。
そんな時、落として画面が割れたのと、2016年12月から月々サポートが増額してシェアパック5でも15552円になり、貯まってたdポイント内で収まるようになったので機種変更したという経緯です。
ROMが16Gしかなかったので、不安はありましたが、DisneyMobileでは最新で、他に選択肢はありませんでした。

前置きが長くなりましたがレビューです。
レビューと言っても自分の機種ではありませんので画像多めで簡単にいきます。

  デザイン

右下のミッキーのクリスタルがアクセントになっています。
DisneyMobileの中では落ち着いたデザインではないかと思います。

最大の売りは標準で付いているフリップカバーです。
さすが標準で付いてくるカバーだけあって、サイズはピッタリです。
保護フィルム(ガラスではなく、フィルム)を貼っただけで、ピタッと閉じなくなります(若干浮く感じ)。
また、汚れや指紋がかなり目立ちます。カバー用のフイルムが欲しいぐらいです。

カバーの開閉に合わせて画面がON、OFFします。
閉じた時のアニメーションが非常にかわいく、Disney好きにはたまらないと思います。

ちなみにこのカバー、閉じた状態でも電話をとることができます。

イルミネーション

カバーと閉じた時のアニメーションが特徴ですが、裏側はイルミネーションが付いています。
着信したときにミッキーとミニーの間のハートが光って教えてくれます。

カメラ部分のミッキーのマークもDisneyらしいです。

ウェルカムアニメーション

DisneyMobileの機種にはウェルカム○○みたいなのが付いています。
「買ってくれてありがとう。これからよろしくね。」みたいな感じです。
このアニメーションは季節によって変わるそうです。
伊達にスペックの割に定価は高くありません。
(月サポで安くなっているので実際には高くはないのですが・・・)

プリインのライブ壁紙

DisneyMobileのライブ壁紙は完成度が高く、パークの雰囲気が伝わってくるようです。


見ていると、ディズニーランドに行きたくなります。

スペック

SoCはSnapdragon 430。
同じSoCを搭載しているのはASUS ZenFone3 Laserとかですね。
位置付けとしてはミドルレンジってところでしょうか?


よく見るとアンテナとバッテリーにミッキーがいます。

内部ストレージは結構厳しいです。
Facebookなどは入っていますが、ゲーム類は入っていない状態で残りが約3.8Gです。
docomoのアプリとDisneyMobileのアプリがてんこ盛りですので、32Gは欲しいところです。

antutuベンチマーク

スペック相当だと思います。
作動は個人的には反応がやや悪いと感じます。
特にdocomoメールからメールの設定画面に変わるときに必ず引っかかりがあります。
タップしてからの反応もほんの少し遅れる感じがします。
気にならない方は気にならないレベルだと思いますが、私は気になりました。

まとめ

ディズニー好きの人には画面を見ているだけで楽しくなると思います。
特に最初の頃は意味もなくカバーを開け閉めしてしまいます。

あまり売れてなさそうなDisneyMobileですが、Disneyマーケットから無料でライブ壁紙や音楽もダウンロードできたりとDisneyMobileならではの嬉しさもあります。(しかも同時期に発売された機種よりお求めやすいです。)
スマフォにこだわりのないDisney大好きな女性にはお勧めしたい機種です。