ブログ初心者のBlogger奮闘記 | その4「いろんな意味で面白い」



コードを見ても何が書いてあるのかさっぱりなBlogger ウルトラ 初心者の私が、ブログのアクセス数をアップさせるためにジタバタする奮闘記です。

アクセス数はアップするのか?

第4回は「いろんな意味で面白い」です。




その4:いろんな意味で面白い。

[検索する時に自分のサイトを上位に表示させる」って記事がネット上にはあります。

自分のサイトがどれくらいの位置に表示されるか気になったのでやってみました。

自分のブログの中で一番記事数の多いSmartbandTalkの場合

「SmartbandTalk」と入れると1ページ目に表示されます。

ところが、「Smartband Talk」とスペースを間に入れると1ページ目ではなく遥か遥か先。

スペース入れるだけで検索結果は全く異なるのですね。

知りませんでした。

ちなみにこの奮闘記を検索しようと「Blogger 初心者」と入れても全く出てきません。

「ウルトラ 初心者 Blogger」と入れるとウルトラマラソン関連の記事が並ぶなか1ページ目に出てきます。

スペースの違いで大きく検索結果が異なったり、全く意図しない検索結果が出たりするのはいろんな意味で見ていて楽しいです。


あとがき

自分の投稿がどうやって検索すると上位に出てくるのかを色々と試していて楽しかったです。
タイトルの付け方なんかも参考になりました。
というわけで、この記事のタイトルについても
ウルトラ初心者のBlogger奮闘記(その○)から
Blogger | ウルトラ初心者のBlogger奮闘記(その○)に変更してみました。
あわせて過去記事についても一部タイトルを変更してみました。
効果があるかはわかりませんし、お門違いな変更なのかもしれませんが、少しでもアクセス増加につながればいいな~~。