α5000 | ミラーレス一眼レフ(SONY α5000)購入

本当に今さらなのですが一眼レフカメラを購入しました。
購入した理由は、ずばり「嫁」が欲しいと言ったから。
だから今日はカメラ記念日(このネタを知っている人は40歳前後です)

嫁曰く被写体にピントを合わせた時に背景がぼけるような遠近感のある写真が撮りたいとのこと。
こんな写真のことだと思います。
XperiaZ3 背景ぼかしにて撮影

お店で色々と見てみたのですが、コスパでSONYの望遠レンズ付きのα5000を第一候補としました。しかし、ソニー製品はXperiaとプレステ関係しか購入したことがないため、購入前にいろいろと調べてみました。
そのまとめです。

まず、私の中のSONYの印象です。
・ビデオデッキのベータ、メモリースティックなど、独自の路線を行く企業という印象です。
・デザインは良い。
・SONYタイマーといわれる保証期間が切れると故障するという話はよく聞きます。
ざっとこんな印象です。

カメラについていろいろとネットの書き込みなどを見ると。
いろいろな意見が出ており、何が正しいのか正直わかりません。
レンズの種類が少ないということ意外は、肯定的な意見が多いという印象。

α5000について
悪いところ
・撮影モードがダイヤルで選べない。
・タッチパネルではない。
などあまり評判はよろしくないようです。
良いところ
・Wi-Fiがついている。
・液晶がチルトし自撮りができる。 など、当時の同一価格帯と比べて便利機能が多い
といったところです。
正直カメラに詳しくないのでネットを見ても何が良いのかって感じです。
ただ、そもそも家のデジカメはFinePixZ3で2006年のモデルです。これに比べれば今の一眼レフははるかに機能が上ですし、そもそも使いこなせるのかもわからないためα5000でも十分でしょうとの結論で後日購入しにいきました。



2年以上前の機種です。今さらなのでサラッと開封の儀

まずは外箱

そして開けたところ
左が望遠レンズ、右が本体ですね

中身全部出したところ
付属品は望遠レンズと充電器ぐらいで必要最小限といったところです。
昔はソフト(CD-ROMなど)が同梱されていましたが、今はないのですね。

カメラ本体の大きさ比較
横のタバコはロングです。大きさ的にはタバコのロングボックスよりも一回り大きいぐらいでとてもコンパクトです。



ちなみに写真の管理ソフトはサイトからプレイメモリーオンラインというソフトがダウンロードできました。
Xperiaとか使っているとMediaGoとかでも写真の管理はできるのですが・・・一応ダウンロード。

今はカメラとか、携帯も同じSONYなので、こういった管理ソフトも共通にすればよいと思うのですけどね。
アカウントもプレイメモリーオンラインはプレイオンライン、製品登録はSonyアカウントと別になっているし。

カメラについてはまだまだ使い方や、そもそも絞りとかレンズのmmとかまったく理解できていないので、少しずつ使いながら勉強して、どこかのタイミングでレビューしたいと思います。