ハンドスピナー | ハンドスピナーを買ったが品質が悪かったという話

ある日、イオンに買い物に行った時の話。
お店(雑貨屋)の壁一面に陳列してあった謎の物体。
サンプルを指で挟んで回す。



何これ?!楽しい!っと思ったのがハンドスピナーでした。
今流行のハンドスピナーを購入してみたのですが、いまいち品質が悪かったです。
現在、私が買ったものと子供にプレゼントされたもの2つの合計3つありますが、どの商品もやや難ありです。
どんなところが「いまいち」で「難あり」だったかもあわせてハンドスピナーを紹介します。




ハンドスピナー

テレビや新聞などでもたびたび紹介されており、最近巷で大流行(?)のハンドスピナーです。
値段も数百円~数千円まで様々です。
今回購入したのはこちら。
税込み540円
おそらく一番シンプルな商品と思います。
雑貨屋とか、最近では薬局でも見かけます。

1000円前後になると3つの黒い部分もベアリング入りとなります。
左がただの重り、右の黒い奴がベアリング入りです。


遊び方

指で挟んで回すだけです。
色々な技などはYouTubeで検索すると出てきますので割愛しますが、多少の努力でできるものではないと感じました。投げてキャッチも難しいです。
ただ回すだけだと直ぐに飽きてしまいますが、親指と人差し指で挟んで中指ではじくという方法でそれなりのスピードで回すことができると少しだけ楽しくなります。


いまいちなところ

最初に買った赤色のシンプルなやつは回した瞬間にハズレと思いました。
これは回したときの音でわかります。
軽く回して引っかかりがあるのは論外ですが「シャー」とか「ジャー」とか回したときに音がするのは、ベアリング内のボールの精度が悪く回転が落ちるのがやや早いです。

頂き物も一つは外側の3つのベアリングの内1つは引っかかってスムーズに回転しません。
もう1つはセンターのベアリングからわずかに音がします。

引っかかりとか感じなければ多少回転時に音がしても特に問題なく楽しめます。
この価格のボールベアリングに高い精度を求めるのは酷かもしれません。

まとめ

正直、私はハマらなかったです。
最初は軽い力でクルクルと回り続けるのを見ているのは楽しかったですが、すぐに飽きてしまいます。
いろいろな技もあるようですが、披露する場もありませんし、練習するならブログ書いていた方が楽しいです。
本当にやることなくて暇を持て余している時には、暇つぶしになるかもしれません。
あとは話のネタになるぐらいでしょうか?
高価なものではないので、お試しに買ってみるのも良いと思います。