R106HA | TransBook Mini R106HA開封の儀

ASUSが2017/2にプレミアムフライデー第2弾としてTransBook MiniをASUSShopにて税抜き29800円で販売していました。
ZenTourの展示で見てからデザインに一目惚れし、欲しいと思っていたのですが我が家にはASUSのX202Eという11.6インチのノートがあり嫁から購入許可が下りませんでした。
しかし、ASUSさんのTwitter公式アカウントの助けもあり購入しましたので購入経緯と開封の儀を行いたいと思います。


購入経緯


先にも書いたように我が家のPCは11.6インチのASUS X202Eというノートパソコンが一台です。Intel core i3搭載モデルでネット中心の我が家には十分な機種です。ASUSさんのプレミアムフライデー第2弾のツイートをを見て、「欲しいな~。嫁の許可出るかな?ぺんついてるのかな?」といった内容でリツイートしたところこんな返信が・・・
早速、嫁に聞いてみましたが「ノートパソコン2台もいらないでしょ」と、あえなく玉砕。そこでASUSさんに出番ですよと返信したところ
とまさかの返信を頂きました。嫁に見せたところ、内容には響かなかったようですが、公式アカウントからの返信に感化されたようで、許可が出た。っという流れでした。
ASUS公式アカウントさん、ありがとうございました。

開封の儀


初めてのASUS Shop利用です。

梱包

以外にも梱包にはASUSの文字は入っていませんでした。

中を開けると新聞ではなく無地の紙で保護されていました。
この辺りはメーカーさんって感じです。

外箱


外箱の写真は英字キーボードなので海外モデルですね。
型番や色はシールで貼ってあるのでTransBookMiniの箱は共通なんでしょうか?

開封


手前から開くと思ったのですが反対側から開きます。
見てわかると思いますが、小型で薄い2in1のモデルの割に外箱は意外にも高さがあります。

箱は「IN SEARCH OF INCREDIBLE」と書いてあるボードが引っかかって90度までしか開かないようになっています。
開けると最初に本体が見えます。オレンジがまぶしいです。

同梱物


ペンは入っていないモデルですが、箱にはペンが入るスペースがあります。
中身はUSBケーブルと電源アダプター、あとは取説と保証書と初期不良の場合の紙とチラシのみ。
他のモデルで真ん中の大きなくぼみに何が入るのか気になります。

正面


カバー兼キーボードの背面はマットな感じです。

裏面


キックスタンドと指紋認証の丸い部分があるだけです。

側面


上側は左側のボタンが電源スイッチ、右側の穴はmicroSDカードスロットです。

右側は左(下側)の穴はスピーカー、右(上側)はボリュームボタンです。

左(上側)からイヤフォンジャック、USB、microUSB、HDMI。そしてスピーカーです。

カバー

外箱のキーボードはエンターキーが小さかったですが、日本語キーボードはエンターキーが大きく使いやすそうです。

まとめ


佐川の怠慢で日にち指定したのにも関わらす指定日に届かないといったトラブルがあり、一日遅れで届きました。
今回、TransBook Mini用にガラスフィルムと小型のマウスをAmazonで購入したので別途レビューしたいと思います。(ちなみにヤマトはちゃんと指定日に届きました)Chromebookとかも一時期考えたのですが、29800円(税抜き)の価格に飛びついた感じです。
メモリは2Gのモデルですが、私がブログ更新用に使うので機能的には十分だと思います。しばらく使って見て、別途レビューします。