ブログ初心者のBlogger奮闘記 | その9「画像を整える」


コードを見ても何が書いてあるのかさっぱりなBloggerウルトラ初心者の私が、ブログのアクセス数をアップさせるためにジタバタする奮闘記です。

アクセス数は伸びるのか?

第9回は「画像を整える」です。



その9:画像を整える


bloggerで関連記事とか人気の記事ってほとんどのテーマで画像が入っていて見やすくなっています。
でも、このプレビュー画像って最近のスマートフォンやデジカメで主流の16:9のままだと、縦横比がおかしくなっちゃうんですよね。

対策としてテーマのコードをいじれば、中央に配置して左右の端を表示しないようにできるようなのですが・・・

そんなこと私にできるはずもなく、どうしたら良いかと考えていました。
このプレビュー画像は最初の画像を表示しているようです。
ということで、私にできることは、タイトル下の画像を修正して載せる!
一番シンプルです。

手間が多少かかりますが、パッと見たときに変な風に見えなければ良いんです。


あとがき

最初は、タイトル下の画像を640×400で作ってましたが、最近はフォトギャラリーで一括縮小して4:3で切り抜いてます。
このフォトギャラリーをどこからダウンロードしたのか憶えがないのですが、新しく買ったTransBook Miniには入ってません。
ダウンロードもできないようで、替わりになるようなアプリを探してるところです。