オンラインショップのすすめ

今回XperiaZ3に機種変更したときに初めてドコモのオンラインショップを使いました。
今更ですがメリット、デメリットについての覚え書き。






先入観ですが、公式のネット販売よりも店頭の方が安いと思っていました。
ですので、今まではドコモショップか家電屋さんでで機種変更してきました。

Z3発売前、オンラインショップで価格が発表された直後にドコモショップの店頭で
値段だけ聞きに行ったとき愕然としました。
オンラインショップよりもすごく高い。
ショップの店員さんにネットの価格と何が違うのかときたら、しばらく店の奥に入って
調べた後に「頭金」と言われました。

この頭金、家電屋さんとかでもありますが、「いろいろなオプションつけるとタダにしますよ。」
ってやつです。オンラインショップではこの頭金がいりません。

オンラインショップのメリットとしては

・店頭の頭金がかからない。
 不要なオプションの加入が必要なく、オプションの解約手続きなど面倒な操作も必要なし
・事務手数料がかからない
 店頭だと確か2000円かかります。
・ポイントも使える。
 貯めたポイント、メールで送られてくるポイント、151クーポンも使えます。
 全て使用する、しないを選択できます。
・送料も基本的に無料。
 機種変更ですから5000円以上の買い物となり送料も無料。
・店頭で待たされない。
 docomoショップとかって私が行くときはいつも混んでます。

デメリットは・・・
・開通手続きを自分で行わなくてはいけない
 初めてでもネットの手順に従ってやれば問題ないと思います。
・配送に若干日にちがかかる。
 
私にとってはデメリットよりもメリットが大きいので、今後はオンラインショップ一択になると思います。