10回目の「初心に帰る」

梅雨と腰痛に悩まされ、SmartbandTalkやLifelog、GoogleFitが活用できていないHandです。
今回のメインの話はXperiaとは全く関係のない話です。最後の方に少しだけXperiaZ3のカメラの話です。
いつものごとく、今の気持ちの覚え書きです。

結婚して11年になるHandです。

結婚が決まった当時のことを思い返すと、普通は結婚が決まるとゼクシィなどを見て式場を探すのですが私たちは思い込みが強いようでして、たまたま見た海辺の教会を見て「ここしかない」と思い他の式場もほとんど見ずに決めてしまいました。

結婚式を挙げたのは7月。
梅雨が明けきっていませんでしたが、何とか天候にも恵まれ滞りなく式は終わりました。
翌年の7月、結婚式を挙げた当時の気持ちを思い出すために式場を訪れました。
顔なじみのスタッフもいて快く出迎えてくれました。
それから毎年7月に式場に足を運ぶことが恒例の行事となりました。
11年も経つと、最初は私と嫁の2人でしたが、3人となり、4人となり。
今では知っているスタッフもいません。今年も式場に行くと「見学ですか?」と言われます。
そのたびに事情を説明するのですが、いつも暖かく迎えていただいています。
結婚式など行っていないときはチャペルにも入れていただき、当時のことを思い出させてくれます。


あれから11年、式場を訪れるというイベントも今年で10回目となりました。初心に帰るというのは大げさですが、こうして毎年結婚式場を訪れることで、日々当たり前になっていて忘れかけている気持ちを思い出させてくれます。
子供達も、今年は毎年の行事と認識しているようで、「結婚したところに今から行くんだよね」と言います。子供たちがあと何年このイベントに付き合ってくれるのか。あと10年後になっても4人で結婚式場を訪れたいと思う今日この頃です。

「あたりまえ」を定期的に「感謝」という気持ちに置き換えてくれる、こういったイベントを大事にしたいと思います。


最後に少しだけXperiaの話を。
XperaZ3のカメラに逆光補正HDRというモードがあります。
逆光でどの程度補正してくれるのかをテスト。
設定はカメラアプリを立ち上げ
プレミアムオートをタップしマニュアルを選択
シーンセレクションで逆光補正HDRを選択
まずはプレミアムオートで撮った写真。
次にマニュアルの逆光補正HDR

両者を比較します
逆光補正HDRの方が明るく撮れています。
チャペルは極端ですが、逆光で写真を撮るケースは結構あると思います。
マニュアルの機能を使い分けることで、今よりも少しだけきれいな写真になるかもしれません。
設定をいちいち変更するのは少し面倒ですが、ひと手間かけることできれいな写真が撮れますので是非活用したいと思います。

参考までにXperiaZ3のカメラでは逆光補正のほかに以下のようにメニューがたくさんあります。
全てを試していませんが、その時々に合わせていろいろと試したいとおもいます。