docomo 初代Xperia(SO-01B)を懐かしむ

私がXperiaと出会ったのは2010年の4月。

現在まで初代Xperia→mini pro→AX→Z3と使ってきました。
ブログを始めるにあたり、Xperiaとの出会いを振り返ろうと思います。


当時、ガラケーを使っていた私はiPhoneに魅かれていました。
しかし、当時のsoftbankは電波状況の評判も悪く躊躇していました。
そんな時に出たのがXperia(SO-01B)でした。まずデザインに惚れました。
しかし、機種変更するにも安くはないので少しずつ嫁にアピールしてましたが
忘れもしない5月2日に機種変更する夢を見ました。
こうなると物欲は止まりません。
当時、在庫がほとんどなかったのですが、ある電気屋さんの新装オープンで
在庫があるとのことで翌日に機種変更に行きました。


購入当時は1.6(Donut)でした。まだ、SPモードメールもありませんでした。
ロック画面の解除も弧を描くようにして解除していました。
弧を描く方向も反転できましたね。
iPhoneとの比較もされてました。しかし、シングルタッチ、動作が重いと散々でした。

しばらくして2.1(Eclair)にバージョンアップされました。
バージョンアップされたころは周りは2.2(Froyo)になってましたけどね。
バージョンアップでマルチタッチに対応、ロック解除が横スライドに。
2.2からFlashが使えるようになった記憶がありますが、docomoのバージョンアップはここまででしたね。

当時よく見ていたサイトがXperiaFan→したらば掲示板→たとえばこんな日は(root、JIT化)→OVAL OFFICE、XperiaにおけるAndroidアプリ考察(CM6導入、メタモフ、グローバル版2.3)→XDA(色々なROM)
他にもUOT Kitchenなどなど・・・

初代Xperiaは本当に楽しめました。
保護カバーも色々と変えて使ってましたが、海外版のバッテリーカバーを購入してからは保護カバーなし。
今現在はbootloaderをアンロックし
Xperia X10 Z HD (IV) FINAL を入れています。

タイトルに懐かしむと書いたのですが、実は現役です。
通勤途中にウォークマン代わりに使っています。
さすがにサイドのメッキははがれてきていますが・・・
ポッドキャスト聞くくらいなので、音質にこだわりもありませんし、愛着もあるのでまだまだ使い続けます。



最近、久しぶりにXDAを覗いてみたらkitkatスタイルのCM10も出ているようなので、焼いてもうしばらく遊ぶ予定です。