XperiaZ3 | SO-01GにAndroid 7.0(Android N Developer Preview)を焼いてみる

国内版のAndroidスマートフォンにもぼちぼちAndroid 7.0 Nougatの更新が来ています。

私が持っているXperia Z3はAndroid N Developer Preview版まで出ていたのに諸事情でバージョンアップ対象とはなりませんでした。

以前にAndroid N Developer Previewを焼いてみようと思ったことがあったのですが、nanoSIMで使えるのがメインのXperia Z3のみだったことと、焼いたという記事はありますが、常用できるという記事がなかったのでなかなか試せずにいました。

新しい機種も手に入ったので、今更ですが焼いてみようと思います。

ただ、FlashtoolでROM焼きするのも久しぶりです(多分2年以上やってない)
色々と忘れてることなどあると思うので、振り返りながらまとめてます。



Android N Developer Previewを焼く

ROM焼きはメーカー保証もキャリア保証もなくなります。
修理も受けてくれないかもしれません。
必ず同じ結果が得られるとも限りません。
あくまでも自己責任で実施してください。

ファイルの準備

ftfファイルはXDAからダウンロードします。
スレッド読むとpreview3の方が安定している、preview4で快適に使ってるなどの書き込みかあり(英語はよくわからん)迷ったのですが、preview4をダウンロードしました。

Flashtoolの準備

Flashtoolを念のために最新版にして焼きます。
今あるバージョンが0.9.18.3
最新版は 0.9.23.2のようです。(2017年1月25日時点)
Flashtoolの使い方、必要環境などは色々なサイトで紹介されてますので割愛。
どのバージョンからかはわかりませんが、ファームウェアのフォルダはドキュメントに移動させるようです。

焼く

1回目
Flashtoolを立ち上げ、ファイルを選択して焼きます。
この時Excludeのpartitionにチェックをしておきます
海外版のXperiaZ3はROMが16Gですので、そのまま焼くと実際には32Gあるのに16Gと認識されちゃいます。(XperiaAXにXperiaVの海外ロムを焼いたときに体験済み)
後はワイプの2つをチェック。
立ち上げる
電源入れて待つこと10分
白い背景にSONYの文字から進みません
電源ボタン、ボリュームボタン同時押しで強制シャットダウン
一度docomoに戻します。
so-01gのftfを作ってたはず・・・あった。
とりあえず焼きます。
立ち上がるのを確認。
4.4.4だったorz
XperiaCompanionでバージョンアップしてからOTAでもう一度6.0にします。

2回目
色々と思い出せません。
basebandって?kernel?
systemだけ焼くんだっけ? 
焼くときのFlashtoolのチェックを調べます。
いくつかにチェックを入れてスタート
白い背景にSONYの文字・・・

3回目
ネットの情報はFlashtoolの0.9.18.6のバージョンでの記事がほとんどですので、バージョンを下げることも考えましたが、今後のために0.9.23.2で作業し続けます。
焼く→白い背景にSONYの文字→docomoに戻す。

4回目
色々チェックを変えながらチャレンジを続けます。(チャレンジというよりは無謀とも言う)
焼く→画面黒いまま→docomoに戻す

5回目
5回目にして何となく立ち上がらない原因がわかる
黒い背景に白いSonyの文字→嘘です、原因わかりません。

6回目
白地にSonyの文字
 ・
 ・
 ・
もう数えるのをやめました。


結果

7回目以降も何度も何度も焼き直しました。
Flashtoolのバージョンも下げてみました。
ようやく成功。
結論としては、Excludeを選択せずに丸焼きでしか立ち上がりませんでした。
内部ストレージをそのまま32Gで使いたいという思いからpartitionは必ずチェックを入れてたので失敗していたようです。

docomoのSIM入れてそのまま通信、通話はできました。
(LTEマークは出るまで時間がかかります)
サービスメニューで見ると
となっていますが・・・baseband焼いてもここはdocomoのままで変わらない?


antutuの結果
左がdocomoのAndroid 6.0、右がD6603を焼いてAndroid 7.0(Android N Developer Preview)を焼いたもの。

常用できるとも思っていませんが、少し使って見ようかな?
気が向いたら別途記事にします。

実際に使ってみました。
XperiaZ3 | SO-01GをAndroid 7.0(Android N Developer Preview)で使ってみる